yhara.jp

Recent Posts

2021年のふりかえり

2021-12-31
Diary

今年書いたブログを見つつ振り返りを。

イベント

イベントというと今年はまあオリンピックかなあ。なんかずっと前のような感じがするが。ワクチン打ったのも今年か。

開発

Shiikaについてはパターンマッチ、enum、Maybe型を実装した。処理系ミートアップのみなさまにはお世話になりました。

BiwaSchemeについてはhygienic macroの目処が立ったのがでかい。(あ、いや、なんかフラグみたいだけど大丈夫か?)

あとはsimple-twitterというgemを作ったりした。

本など

今年は『異修羅』を1巻から5巻まで読んだ。最高に面白い。来年はついにWeb版の先へ行くのかな?

ノンフィクションだと『時間は存在しない』 『ルワンダ中央銀行総裁日記』とか。

あとはDuolingoの中国語コースを一周してたらしい。このあとはハングルをしばらくやって、少しだけ読めるようになったけど、daily streakが切れてから頻度は落ちている。来年やってみたいのはロシア語。

自作キーボード

作ったのがALETH42Corne Chocolate、作りかけ(ほぼ完成)なのがLet's TangoとM0ii0 +十。今年はMBK LegendのGBを見逃したのが悔しくて、geekhackとかdiscordを見てすてきなキーキャップをチェックするようになった。また、すてきなキーキャップだからといっても実際にGBに至るのはごく一部ということも学んだ…。 来年は今年注文したものが届く(はず)なのでいろいろと楽しみ。

漫画

『進撃の巨人』が完結。ほか読んだのは、『宝石の国』『ゴールデンカムイ』『寄生獣』『ニセモノの錬金術師』とか。

音楽

今年の一枚はPorter Robinson 『Nurture』かな。あとは、おいしくるメロンパン『theory』、シン・エヴァのサントラ、SHOW-GO『Beatbox Only "SPROUT"』、mekakushe『光みたいにすすみたい』、Madeon『Good Faith』。

ゲーム

引き続きClash Royaleをやってる。むぎ選手おめでとう! あとはこれ。 - 放置ゲー・incremental gameの世界 - yhara.jp

来年はSplatoon3が出たりするのかな?

その他

スピードキューブ。OLLコンプリートガイドまとめを作ったので、自分でも覚えられるかチャレンジしてみた。半分ちょい(18日目)まではなんとか来たんだけど、途中で忙しくなったりしてまだ完走できてない。それでも、頑張れば記憶できるんだなぁと思えたのは収穫だった。考えてみればTパームだってゼロから覚えたんだから、新しい手順もなんとかなるはずなんだよな。

あとメモリースポーツにちょっと興味があって、Memory LeagueのImagesをちょっとやっている。Lv9まではクリアできた。

まとめ

夏頃ちょっと体調を崩したりしたけど、それ以外はいい一年だったかな。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author