yhara.jp

Recent Posts

Corne Chocolateを組み立てた

2021-09-06
Misc

Corne Chocolateを組み立てた。Corneシリーズのうち、Kailh Chocスイッチに対応した薄型バージョン。ChocだけにChocolateなのかな。

現在の仕事用メインキーボードとして使っている。オフィスではレツプリなんだけどテレワークなので、、、

Corneの感想

Corneシリーズを組み立てたのは初めてだけど、よく出来てるなあ…と思った。洗練されてるというか。例えばOLEDに押したとこのキーコードが出るんだよね。完成後はそんなに意味のない機能だけど、組み立て中の動作確認にはとても便利だった。

キースイッチがホットスワップ可能なのも嬉しい。

表面実装ダイオードの感想

ちっせえーー。逆作用ピンセット買っといてよかった。

まあ、はんだ付け上手でない自分でもぎりぎりいけた。LEDはさらに難しそうなので、今回はスキップ。

colulmn-staggeredの感想

悪くはないけど、ortholinearより良いか?と言われると、別にそうでもないと感じた。

一番気になってるのはShift + Sが押しづらいこと。Sを左手薬指で取る癖がついてるんだよね。

ロープロファイルの感想

薄くてかっこいい。ただ「キーを叩く楽しさ」みたいなものは、普通のキーキャップの方があるかもなあ。

Choc V1スイッチの感想

Chocにもいろいろあるけど今回は以下の3点を採用。

僕はとにかく速打ちしたいタイプなので、軽いのをメインに選んだ。Blueは25gfとめちゃめちゃ軽い。これを撫で打ちできるようになれば最速になるような気がする。でも今の所けっこう底打ちしちゃってるかも。

で全部Blueでいいかというと、EnterやBackspaceみたいに意味の強いキーに関してはBlueだとちょっと頼りなく感じてしまう。このへんはRedPro(35gf)にすると個人的にはいい感じになった。逆にShiftみたいに底打ち前提のキーはBlueがいい。

あと、ホームポジションのキーはRedProにしている。これは深い理由はなくて、Blueの個数が足らなかっただけ。ここもBlueにしていい…かな?どうだろう…、ホームポジションは力が入るから、RedProくらいのほうがいい気もする。

Brown(45gf タクタイル)は試しに買ってみただけで、僕には固すぎるかなぁ。ていうかBlueとRedProメインのキーボードに入れるとここだけ重すぎてびっくりする。 

音に関してはけっこう、カチャカチャいいますね。スイッチのせいというよりはキーキャップのせいかもしれないけど。今度打鍵動画を撮ってみようかな。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author