yhara.jp

Recent Posts

Duolingo 中国語 完走した感想

2021-05-02
Misc

夜に歯磨きするときにスマホでDuolingoをやっているのだけど、中国語コースを完走(全部のレッスンをlv1)したので感想を書く。

Duolingoとは

語学学習アプリ。Web版とスマホ版がある(アカウントは同じ)。基本無料で、課金すると広告が消せたりする。

世の中に語学アプリは数あるけれど、Duolingoは「いきなり問題が出てくる」のがとてもよい。例えばベトナム語コースとか、全く知らない言語のはずなのに、最初の問題がこんな感じで、

…なぜか答えが分かってしまうのである。

この調子で実際の言語を見聞きしているうちに、だんだんと分かってくるというわけ。これは子供が言語を習得するプロセスに似ていそう。

中国語コースについて

Duolingoで中国語をやる場合ひとつ注意点がある。「中国語」コースよりも「Chinese」コースの方が内容が充実しているので、可能なら後者をやったほうがいい。「Chinese」は英語話者向けの中国語コースで、問題も選択肢も英語なので大変だが、同じ時間で英語と中国語を同時に勉強できると考えるとお得…かもしれない。

Chineseコースは、「新しい言語を追加」→「使用言語:English」から選択できる。使用言語:Englishだと30個以上の言語が選べてとても楽しい。

一方で韓国語については逆で、「Korean」コースよりも「韓国語」コースのほうが日本人にとってはやりやすい(語順などが似ているので)。

どれくらいできるようになったのか?

さてChineseコースの全レッスンを埋める(lv1にする)ことでどれくらい中国語が身につくかだが、例えば

という問題を見て、「今天=today」「很=is」「暖和=warm」「我们=we」「去=go」「吧=let's」だから「It is warm today let's go out」だな、と分かるようになった。

逆に、

という問題を見て「明天会比今天暖和」を作れる…と言いたいところだったが、「比今天」の位置を間違えて×になった。語順はまだちゃんと頭に入ってないんだよな。

Duolingoはリスニング問題もあるので、ごく簡単な文なら聞いて意味が分かるようになった。スピーキング問題もあるんだけど、僕はオフにしているのでやっていない。

まあ要は「中国語ができる」と言えるほどには至ってないわけだが、それでも未知だった言語が「少しわかる」ようになっただけでもとても楽しい。0と1は大きな違いがある。次は韓国語コースをやってみようと思う。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author