A Solitaire Mystery 簡易解説&攻略&プレイログ
『A Solitaire Mystery』の簡易解説とプレイログです。主にバージョン1.5.6あたりで書いています
A Solitaire Mysteryとは
あのBABA IS YOUの作者による変形ソリティア集。その前の変形倉庫番集みたいなやつはできる気がしなくてスルーしてたんですが、ソリティアならできるかも…?ということでチャレンジ。
ルールはまだ英語版しかないですが、翻訳してくれた方がいるので参考にどうぞ。
『A Solitaire Mystery』の簡易解説とプレイログです。主にバージョン1.5.6あたりで書いています
あのBABA IS YOUの作者による変形ソリティア集。その前の変形倉庫番集みたいなやつはできる気がしなくてスルーしてたんですが、ソリティアならできるかも…?ということでチャレンジ。
ルールはまだ英語版しかないですが、翻訳してくれた方がいるので参考にどうぞ。
ポーカーとローグライクを足したやつ。デッキ(トランプ)やルールを改変してゲームを破壊していく。例えば「あるカードを別のカードに変身させる」という技を使うとクラブの2をダイヤのエースに変えたりできるので、元からある4枚のエースと合わせてフォーカードならぬ「ファイブカード」という役ができたりする。
春ごろにかなりプレイしてて、未達成といえばチャレンジが2個残ってるのと、Gold Stakeのクリアあたりか。Goldはレンタルジョーカーが登場するやつだけど、全然条件が揃わなくて根負けしてしまった。
Clash of clansやClash Royaleを作ったSupercell社の新作。さすがによくできてる。
Outer Wilds (Switch版) をやりはじめたのでプレイログを書く。
前々から評価の高いゲームと聞いていて、Switch版の発売を心待ちにしていた。移植するという話はあったけどなかなか出なかったんだよね。
ただSwitch自体はスペックが高いわけではないので、他機種やSteamの環境があるならそっちの方がロード時間など快適かもしれない。
内容については「何も知らない状態でプレイしたほうがよい」ということで既プレイヤーの意見が一致しているようで、幸いなことに「宇宙を探検する」くらいのことしか知らずにプレイを開始することができた。興味がある人は以下を読む前に自分でプレイしたほうが良いと思います。
Oxygen Not Includedのピップに関するメモ。
ピップが作物を植えるには以下の条件が必要
マイクラの話の続き。
前回は2時間半かけて全てのAdvancementをコンプする話だったが、その逆で、「何でもあり」のルールであればMinecraftは何秒でクリアできるのだろうか?TASあり、バグ利用あり、達成率不問…つまりスタッフロールが出ればなんでもいい。
というわけでまずこれを見てほしい。
何が起きたかわからないと思うが、エンディングが出ましたね?
これ。マイクラの動画久々に見たけど楽しかった。
MinecraftのRTAというと「エンダードラゴンを倒すまで」という、いわゆるエンドラRTAが有名だけど、これはMinecraft Java Edition(PC版)の「Advancements」を2時間半でコンプリートする動画。ワールドはランダム、バグ利用禁止。
バージョンは最新版ではなく1.16だが、それ以降だと7時間とか半日とかかかっちゃって競技として大変すぎるようだ。
RTA用のmodを入れてるっぽくて、画面上部に未達成項目の一覧が出ている。反映まで少しラグはあるけど、これのおかげで状況がかなり分かりやすくなっていた。
SteamのLuck be a landlordというゲームをプレイした。邦題は「幸運の大家様」。
スロットをプレイして家賃を稼ぐゲームなんだけど、アイテムをゲットすることでスロットの中身を書き換えられるので、うまいこと強いデッキになるよう構築していく…という感じ。
最初は適当にやるしかないんだけど、やってるうちにアイテム同士のシナジー関係がわかってくると俄然楽しくなってくる。例えば宝石を集めるデッキとか、動物を集めるデッキとか、トランプを集めるデッキとか。
とはいえスロットの出目は4x5=20マスしかないので、アイテムを取りすぎてもいけない。たとえば「鍵」はいろんな宝箱を開けられる強いアイテムだが、総数が20を超えていると毎回引けるとは限らないわけだ。一度取得したアイテムは簡単には手放せないが、それでも手段がないわけではないので、チャンスがあれば弱いアイテムを捨ててデッキを圧縮していこう。
Nintendo Switchで『TUNIC』をプレイした。
Steamのウィッシュリストに入れてたんだけど、座椅子でゲームしすぎると腰を壊すことがわかったのでSwitch版にした。Switchは椅子に座らないといけない位置に設置してあるので大丈夫(携帯モード?それは…)
小キツネが主人公のアクションゲーム。巷ではソウルライク、ゼルダライクと言われてるようだけど両作ともプレイしたことがないのでそのへんはなんとも。最序盤は剣すら持ってなくて、敵は強いしどうなることかと思ったけど、徐々に操作にも慣れてきてなんとかBエンドまでクリアできた。(実はAエンドはクリアしてないのは内緒)
そのうちやりたいなと思ってたVampire Survivorsをプレイした。面白かった。これは今年のベストゲームだなあ。一週間ちょいで実績全埋めするペースでやってたら腰痛になりかけたし、目を閉じると経験値アイテムの残像が見える始末。
スクリーンショットを見ればわかるようにインフレするアクションゲームなんだけど、単に敵と弾をたくさん出せば面白いかというとそうじゃないんだよね。敵が弱すぎると単なる作業になっちゃうし、強すぎても楽しくない。クリアできるかできないか、というギリギリのラインでないといけない。
Vampire Survivorsの場合はこのへんの調整がよくできてて、その秘密の一つは「ユーザに難易度調整を任せる」という仕組みだ。各ステージはHyper/Hurry/Mirrorみたいな強化モードがあって、通常モードでは簡単すぎる場合の対策になっている。また1回のプレイでは最大12種類の武器・アイテムを入手できるが、これも「序盤に強いもの」と「終盤に強いもの」があり、後者を揃えようとすると自然と前半はぎりぎりの戦いになる…みたいな。
M1 MacBookProでプレイした。ときどきGC中みたいな固まり方をすることがあるけど、まあまあストレスなく遊べた。
Evolveがめっちゃ面白いのに放置ゲーwikiにページがなかったので簡単な攻略を書く。
Evolveという名前にふさわしく、DNAとRNAから始まる。操作は、クッキークリッカーみたいなものと思えばだいたい分かるだろう。2022年現在は日本語未対応なので、英和辞典を引きながら頑張ろう。
しばらくするとDNAやRNAを自動生成するボタンが出てくる。ただしこれらは無限に増えるわけではなく、上限が決まっている。表示が「RNA 125/500 20.09/s」となっていたら、RNAは1秒に20.09だけ増えるが、500でストップするということ。