yhara.jp

Recent Posts

Outer Wilds プレイログ

2023-12-15
Game

Outer Wilds (Switch版) をやりはじめたのでプレイログを書く。

前々から評価の高いゲームと聞いていて、Switch版の発売を心待ちにしていた。移植するという話はあったけどなかなか出なかったんだよね。

ただSwitch自体はスペックが高いわけではないので、他機種やSteamの環境があるならそっちの方がロード時間など快適かもしれない。

内容については「何も知らない状態でプレイしたほうがよい」ということで既プレイヤーの意見が一致しているようで、幸いなことに「宇宙を探検する」くらいのことしか知らずにプレイを開始することができた。興味がある人は以下を読む前に自分でプレイしたほうが良いと思います。

2023/12/12

起きる。ん、なんかモンスターみたいのがいるぞ。目が4つある。でも敵ではなさそうだ。

焚き火でマシュマロを焼くことができる。これ食べられるのかな?だめだ、溶けちゃった。

なるほど、僕は宇宙飛行士なのね。とりあえず村を回ってみるか。

んで一通り回って、無重力訓練もやったんだけど、めちゃめちゃに3D酔いしてギブアップ。酔うとは聞いてたけどこれほどとは…、

2023/12/13

初めての航海。なるほど、いろんな星に行けるわけだ。

死ぬと最初の状態に戻るのね。ただ航海記録だけは残ってるな。どういうテクノロジーなんだ。お、BGMが変わった?20分でゲームオーバーというのも事前に聞いてたけど、いまのがそれなのかな。

このシステムのおかげで、なんか失敗してもあんまり気にならないようになってるな。例えば着陸のとき、2回に1回は機体が壊れるんだけど(操作が下手)、どうせ他の星に行くまえにリセットされるから気にしなくていい。酸素や燃料の残量も同様。

だいぶいろいろ探検したけど、あーまた脆い空洞のブラックホールに落ちた。あれ、なんか入れそうな船がある?おお、こっからワープできるのか。

2023/12/14

巨人の大海のまわりを宇宙船?が飛んでるんだけど、これどうやって乗り込めるのかな。何度か試したけど引力で海に落ちちゃう。

イバラの星は何もないのかな。むりやり中心に向かってみるか。……!食われた!!中に怪物がいるのか!?おもしれー。

航海記録、「まだ探索できる場所が残っています」って出るのがかなり親切だな。これがあるとないとでは難易度だいぶ変わるよね。

量子の木立がまだ探索できるらしいけど、うーん、行き方がわからん。間欠泉の上でジャンプすると残り3mくらいまで近づけるけど、姿が見えないし。あ、間欠泉の中に入れる!…けどこういうことじゃないみたいだ。

となるとあとは脆い空洞かあ。中の方はまだ探検できてないから…あ!人がいる!!(興奮) 人だ…ずっと宇宙と荒野と廃墟しか見てなかったから嬉しい…こんなとこでのんびりしてて大丈夫?一緒に帰る?まだいるのね、わかった、気をつけてね。

2023/12/15

巨人の大海でも人を見つけた。こいつらどうも同じ曲を演奏してますね?エモすぎる…終わったら絶対サントラ買います。

いまんとこのプレイ感だとTUNICが一番近いなあ。いいかんじの世界観と、謎が徐々に明らかになってく感じが最高。

ループの最初に巨人の大海上で何かが爆発している、気づいてましたよ。なになに、瞑想の仕方…?まあせっかくだから教えてもらおうかな…ってゲームオーバーかよ!でもこれから任意のタイミングでループを終えられるってことか。おしゃれな導入だ。

巨人の大海の軌道上のやつ、行き方わかった〜。船を降りる必要なかったんだね。ん、ということは、島にあった同じ形状のやつも船ごといけばいいってことか?

2023/12/16

うーんだいぶ行くとこなくなってきたな。侵入者内部に未探索地帯があるけどあのへんすぐ死ぬからめんどいんだよな。幽霊物質、いつかは対策手段が手に入るんだろうか?

あと行ってないとこというと、空洞のランタン?あれ、噴火口内部に建造物が見える…ような?でも着陸がすごい難しいな。

量子の月発見器に未探索地帯があるらしい。あ、スクロールって抜けるんだ…!船で酸素を補充できるのも偶然気づいたし、不親切だけど、面白いな。

量子の月、オレンジ色…それぞれが天体に対応してるのね。あれ、なんか白くて小さい未知の天体があるような…未知の天体!?これか!!

2023/12/17

量子の月、体当たりしたら消えちゃった。直では行けないのか。

行くとこないと思ってたけど普通に脆い空洞に未開拓エリアがあった。空中都市。工房が上がってくギミックはわかったけど、そこまでどうやって行けばいいんだろう?

空洞のランタンも、すごい頑張ったら着陸できた。ここにも人がいたんだね。プロジェクション先は僕らの母星だった。え、母星のどっかにこういう部屋があるってこと?

2023/12/18

空中都市を見落としてたの、たぶんだけど、橋が落ちてたんだろうなあ。あの橋すぐ隕石で壊れるから。

燃える双子星にもでかい未探索地帯があった。シェルターへの行き方、そういえばガイドが書いてあったな…!情報量が多すぎてどれが未処理なのかわからなくなってた。

高エネルギー研究所、ようやく行けるのかと思ったけど、砂で塞がっている…あ、砂が貯まるまで待てってことか!…って、行けたはいいけど行き止まりじゃん!そんなことある?

空中都市の工房は、上にテレポのマークがあるから、今は行けないってことでいいのかな?そんな気がする。

侵入者内部の、破裂した…なんだっけ、忘れたけど、あそこもまだ行けないよね?未探索エリアがあると出てはいるけど、幽霊物質が濃すぎて突破できないんだよなあ。他の経路もなさそうだし。

そういえば太陽の周りを回ってるやつもテレポのマークがあったね。いつか行くことになるのかな。それとも今行かないと駄目…?

2023/12/19

状況を整理する。

  • 太陽ステーション
    • 理論上は着陸できそうだけど操作難易度が高すぎる。違いそうな気がする。
  • 燃え盛る双子星
    • 湖底の洞窟:何もないが、確認したら量子信号は出てた。あとで来ることになるんだろう。
    • 高エネルギー研究所:太陽の街に扉があるのに、道が途中までしかない(砂が溜まると少し進めるが、そこが行き止まりに見える)。なぜ??そんなことある?
    • 太陽なき街:未探索マークあり。どこだ…
  • 脆い空洞
    • 南部観測所:南極のでかいドームのことだよね。量子知識の塔から行けるということは、まだなのかな。ここに巨人の大海の模型がある?
    • 量子知識の塔:地下から登れる設計になっているが、重力壁が途中で折れている。
    • シェルターサイト:これなんだっけ?それらしいものを見たことない気がする。
    • ブラックホールの鍛冶場:空中都市に浮かんでいる。まだ行けない…んだと思うんだけどなあ。
  • 巨人の大海
    • 量子信号:なんか竜巻の中から出てたような。
    • 深海:これは後だよねたぶん。
  • 闇のイバラ
    • 種の内部:闇のイバラの中は入ってみたけど、アンコウに食われるだけなんだよな。
    • 船:それらしいものはなかった…と思う。
  • 侵入者
    • 破裂したコア:ここも未探索マークがあるんだよな。でも幽霊物質でこれ以上行けないと思うんだが。

という整理のあと、南部観測所へ到着した。なかなかのアクロバットを要求しやがる。初回はすぐ死んだから諦めたんだろうな。

そこで巨人の大海の竜巻の秘密もわかったので、量子試練の塔を攻略した。ん、思ったより情報が少ない…、あとでこのギミックを使うんだろうか。

続いて、シェルターサイトも全然未探索だったことがわかった。こうやって街につながるのかあ。あ、じゃあブラックホールの鍛冶場もさっきのとこから行け…ない??じらすなあ。

で、脱出ポッド3は闇のイバラから出られなかった…という話から中でビーコン信号を探すことを思いつく。なるほど、アンコウじゃない光もあるのね。

2023/12/20

その他の未解決情報。

  • 量子の月
    • 近づくことはできるが、着陸しようとすると消えてしまう。必ず南極に着く、っていうのもよくわかってない。
  • 地図上の赤い点
    • 変な軌道の赤い点から深宇宙信号が出てるので近寄ってみたが、われわれ(outer wilds)の探査機だった。そんな話あったっけ。

Twitterですこしだけヒントをいただいた。

  • 破裂したコア
    • わかった!!右から3番目の穴に入ったあと、上にいけるじゃん。暗くて気づかなかった。
    • 新情報としては、コアにやばい物質が入っていたという話…それが幽霊物質?それにしてはいろんなとこにありすぎる気もするけど。
  • 巨人の大海に浮いてるイバラ
    • これなんなんだろう。イバラの種がどっかにあるのかな?
  • 灰の双子星
    • まだ読んでないメモが残ってた。
    • なんか一つだけ入れない建物がある?
    • 情報を総合すると、その中にワープポイントがある?

2023/12/21

もうひとつヒントをもらった。

そうか、ホワイトホールはactivation作業が必要だったから考えてなかったけど、他にもactiveなワープポイントがあるかもしれないのか。特に灰の双子星。

おお、飛んだ…!!鍛冶場にも行けるようになったぞ。

脆い空洞にいる人、ときどき会うと話きいてくれるから楽しい。

未解決情報。

  • 量子のかけらから何かを学べるという話
  • 眼は、太陽の遠い軌道上にあるという話
  • ループ開始時に青い物体が飛んでいくんだけど、あれを捕まえることはできるのか
  • 侵入者の氷がひび割れる条件(太陽からの距離?)

バカなことをする自由、があるのはこのゲームのいいところだよな。オートマに対するマニュアルというか。「見えない壁があって行けない」みたいなパターンがなくて、見えるところは全部行けるし(大半は死ぬけど)。

2023/12/22

灰の双子星の中心に飛んだ。砂が落ちきったあとでないと飛べないので、ループによっては一度もチャンスが来ない気がするんだけど…。一度目は時間がなくて文字を半分しか読めなかったけど、二回目でたぶんコンプできた。

太陽なき街の未探索地帯は、普通に見落としがあった。上の方のマンションで、読んでない文字があって、いったん上の階に行き砂に乗って下に降りるやつ(探索機でマークしておくといい)。

高エネルギー研究所も行けた!砂が溜まるのを待つのは正しくて、そのあと左→左で上へのエレベータに行ける。

  • 眼は、太陽の遠い軌道上にあるという話

これわかった。それを探すために、ランダムな軌道で無限回飛ばしたらいつか当たるでしょっていうことだったんだね。で、22分後に太陽を爆破することで膨大なエネルギーを得て、それを用いて収集した情報を22分前に送る。

情報を過去に送るというけど、実際に起ってるのは「22分前に新情報を足した世界が新しく作成される」だよねえ。もとの世界はそのまま続くんだろうか。

2023/12/23

そうか、ホワイトホールはactivation作業が必要だったから考えてなかったけど、他にもactiveなワープポイントがあるかもしれないのか。特に灰の双子星。

前に書いたこれは誤解だった。ホワイトホールのactivation作業は、ステーション自体の回転をオンにするものだね。ワープ機能自体はずっとオンなんだ。

未解決事項:

  • 量子の塔への入り方がわからん。うーむ
  • 太陽ステーションへの行き方。灰の双子星にワープポータルはあるんだけど、サボテンまみれで入れない。いちおう右側からジェットパックで強行すると少し進めるんだけど、体が持たない。他に方法があるのか?
    • 実は逆で、太陽ステーションから双子星に飛ぶのが正着…ってことはないよね?ないと言ってくれ。
  • 発射モジュール、水中ということは巨人の大海にある?コアの近くを見てみたけど見つからなかった。

巨人の大海のイバラの島は、着陸モードで見たら意外と幽霊物質が少なかった。ということで再探索してみると、Feldsperの日誌を発見!コアまでたどりついたのか。どうやって??

あとは燃える双子星の北極の干上がった洞窟だけど、あそこに何もないってのはやっぱりおかしいので、もう一度行ってみるとようやくギミックがわかった。サボテンとかが量子的に動いてるんだな?これは紙にマッピングしないとだめか…。

2023/12/24

頑張ってマッピングしたところ、消失地点に出た。えーと、岩に乗った状態でライトを消せってこと?わかんないけど、ここから出る方法がそれしかなさそうだし、このゲームでは「入ったら出られない箇所」って今までなかった気がするし。

とりあえずスイッチ君がこっち向いてくれないと困るんだけど、3パターンのいずれもあっち向きなんだよな。どうしよう。

あっもしかして太陽ステーションへの塔も、量子サボテンが混じってるってこと!?……違うっぽい。

あ、スイッチ君は背面からでも反応するのか。知らなかった。ということは岩のぎりぎりに立てば…届いた!あとはライトつけて、消して…あれ、なにも起こらんぞ?

あとできることといえば…あっ、光源、そういえばこいつもか、なるほど〜〜、これはエレガントな解…。いいゲームだなー。

しかし、これで行けるとこが増えるかというと…他の量子岩は全部屋外だから暗闇にはできないし…量子の月に滞在してるシャトルがあったな。ここでライトを消すと…だめだ、暗闇にはならないや。量子の月の暗い側なら着陸できるとか?…でもなさそう。

未解決事項

  • 太陽ステーションへの行き方
  • 量子知識の塔への行き方
  • 量子の月への行き方
  • 巨人の大海のコアへの行き方(Feldsperが知ってるはずだから、量子の月よりあと?)

2023/12/25

ふたたびヒントをいただいた。太陽ステーション、なんで思いつかなかったんだろ〜。塔は後半でないと入れないっていうのに思考を誘導されてたな。右からジェッパで強行、不正解だったけど、右からなら行けそうということは…?という話だったか。

そうなるとあとは…

  • 高エネルギー研究所の実験装置、電源を入れるとなにか起こるのかと思ったけど、何も起こらなかった。
  • 巨人の大海のコアに偵察機を投げると、赤いものが迎撃に行くように見える。中にクラゲでもいるのか?
  • 灰の双子星プロジェクト、停止装置はあるけど、停止しても次のループに行くだけに見える。
  • 量子の月、太陽→惑星→量子の月→船 という状況なら入れるとかかなと思ったけどそうでもなかった。まあこれだと「必ず南極に着く」が満たされないしな。

2023/12/26

追加でいくつかヒントをいただいた。基本、1日1進捗を目標にしていて、それが達成できなそうだったら諦めて人を頼るということにした。このゲームの思い出を苦しいものにしたくないので(という言い訳)。

  • Feldsper見つけた!まだ会えないものだと思いこんでいたなあ。
  • あれっ、ということはNomaiの船も同じ方法でもう行けたりする…?(こうやって仮説を立てて、それが当たってるときがこのゲームで一番楽しいよね)
    • そっか、船はもうビーコン出てないんだった。でも偵察機を置けば同じ方法で…えっ、アンコウに食べられた。困ったなあ。目が見えないとすると、何で探知している?動き?電磁波?
  • 巨人の大海のコア、要は「入り口」があるってことなのかな?ビリビリより上に枝が出てるとこは見つけたけど、空洞にはなってないし…。うーむ。
  • 量子知識の塔、そういえば前に塔ごとブラックホールに落ちたことがあった。あったわ。頭を強く打ったせいで忘れてたわ。
    • って、「祖先をリスペクトせよ」くらいのことしか書いてねーじゃん!もっと決定的な話が聞けるのかと思ってた。
    • プロジェクションディスクが見当たらない…けど探索済みにはなったな?あそうか、これは「議事録」だから同じものがもう1セットあるんだった。どこかでもう読んだやつってことか。

量子の月の行き方、天才的なひらめきを得た。体当りすると消えちゃうっていうのはつまり、近づいた瞬間に表面を観測する人がいなくなるからってことなのでは?つまり入射する瞬間に横を向いてやれば…って、だめ??うーん、これだと思ったんだけど。

ならば偵察機に見ててもらえばいいのかな?船を停めて、そこに偵察機を貼り付ければいけそうな気はする。やってみるか。(っていうか、村の人が見ててくれればいいのになぁ…^^;)

2023/12/27

船に偵察機貼り付け作戦だけど、そもそも月が出た状態のまま船を降りるのがむずかしいことがわかった。不可能ではないけど…。

入射する瞬間に横を向くってのも、それだと内部からの観測になるから、無効なのかもしれない。そういや月にいるシャトルがあったな。あれの窓から量子の月が見えてる状態でジャンプすれば…って、やっぱり消えちゃった。これでもないのか。

あとは…なんだろう?量子岩の場合、移動先はいくつか候補があるけど、観察されている場所は移動先から除外される。ということは、「移動先がすべて見えている状態」で量子の月に飛び込めばいい?

その他の場所。

  • なんとなく言語設定を英語にして記録を読み直していたら、子どもたちの遊びの話を思い出した。あー、壁際ならアンコウに食べられないってこと?確かに初めて読んだときは何だこれって思ったけど、それっきり忘れてたよ。ここで生きてくるのか。
  • 大海のコアは未だ手がかりなし。「巨大な空洞のツル」っていうのは、イバラ島のこと?それとも別物?イバラ島のツルはたしかに中に入れるけど、端っこは塞がってるしなあ。

2023/12/27(その2)

量子の月の行き方、偵察機を使うので合ってた!船の外に貼り付けるのはむずかしいけど、とっさに自席の前に設置したらいちおう窓の外まで写真に撮れたので、そのまま突っ込んだら地面に激突した。ともあれ着陸できたので、ヨシ!

出てきたのはNomaiの遺体に謎の塔、謎の船…。って船はあれか、とっくに見たことあるやつだね。塔は最初意味がわからなかったけど、いろいろいじってたら理解できた。真っ暗にするたびに量子の月自体が移動する…、そして塔の外の景色が変化する。

どこも南半球しか行けないのが意味深だけど、これも夢中で探索しているうちに解決した。巨人の大海だけは境界がないから北半球に塔を出せる。

そして、気づいたら塔が北極にあって…ドアを開けると、見たことない景色が!なるほど、これが"本来の姿"…、そんでもって南極には人が…人!?

いやあ、びっくりしたよ。あの杖ってああやって使うんだね。

2023/12/28

大海のコア、Feldsperの話を完全に勘違いしていたよ。船の残骸の先を見てみろって言いたかったのね。クラゲ…食べてみたの!?さすがすぎる。(ここまでの行程をノーデスでクリアしてきたと考えると、間違いなくレジェンドなんだよなあ)

さて、クラゲを利用するということは…どっかビリビリしない箇所がある?頭?ちがうな。なんか足の先だけビリビリしてないようにも見える。いやだめだ、感電するな…船を降りないとだめかな?

わっ、吸われた!!なるほどこうなるのか。

得た情報は予想通りのもの。この座標は…数字?(それにしては桁数が少なすぎるように見えるけど…)これを使うべきところ、心当たりがないなあ。

ということで最後に残ったクエスチョンマーク、Nomaiの船を目指すことに。これも勘違いしてたんだけど、壁際に寄るとかは関係なかったんだね。音に反応してたのか(諦めてネットを見た)。

2023/12/29

そういや、量子の月、探査機は船から飛ばすので十分らしい。写真一枚あればいいってこと?判定がゆるい。でもそんな感じで条件を厳しく勘違いしてるところ、他にもありそうだなあ。

たとえば双子星コアへの行き方…、ループ終盤でないと行けないものと思い込んでたけど、探査機でワープを起動させれば序盤でも行けるらしい。なんだってー。

というのをなぜ調べたかというと、それはもちろん、Nomaiの船に行っても何も起きなかったから。最初はこのワープコアを双子星に持ってくのかな?と思ったんだけど、壊れたものを持ってっても仕方ないんだよね。 どう考えても逆。装置を止めて、重力装置も止めて、ワープコアを外して…あっ、いろいろやってるうちに時間になっちゃった。「死亡しました」!?ここにきて初のエンディングだ(badだけど)。

今度は最初から双子星コアに行けたぞ。装置を止めて、重力装置も止めて、ワープコア外して…えっと、どうやって戻るんだっけ。重力装置をオンにしないといけないのかな。あっ、床が回り始めたけど、ワープゾーンまで行こうとしたら床の外に落ちてしまった…えっこれどうやって戻るの?引っかかったまま永遠に遠心分離機みたいに回されてるんですが…(そののち、瞑想からのbadエンド)

そんなトラブルもありつつ、なんとかワープコアを船に設置できた。例の座標、数字じゃなくてパターンだったんだな。

そのあとはワープを起動して…南極まで歩いて…眼の中に入って…仲間と再会(?)して。最終的に、爆発は回避されたんだろうか?ちょっとわかんないとこもあったけど…、とりあえずクリアはクリアだ。

2023/12/29(その2)

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author