Vampire Survivorsをプレイした
そのうちやりたいなと思ってたVampire Survivorsをプレイした。面白かった。これは今年のベストゲームだなあ。一週間ちょいで実績全埋めするペースでやってたら腰痛になりかけたし、目を閉じると経験値アイテムの残像が見える始末。
スクリーンショットを見ればわかるようにインフレするアクションゲームなんだけど、単に敵と弾をたくさん出せば面白いかというとそうじゃないんだよね。敵が弱すぎると単なる作業になっちゃうし、強すぎても楽しくない。クリアできるかできないか、というギリギリのラインでないといけない。
Vampire Survivorsの場合はこのへんの調整がよくできてて、その秘密の一つは「ユーザに難易度調整を任せる」という仕組みだ。各ステージはHyper/Hurry/Mirrorみたいな強化モードがあって、通常モードでは簡単すぎる場合の対策になっている。また1回のプレイでは最大12種類の武器・アイテムを入手できるが、これも「序盤に強いもの」と「終盤に強いもの」があり、後者を揃えようとすると自然と前半はぎりぎりの戦いになる…みたいな。
環境について
M1 MacBookProでプレイした。ときどきGC中みたいな固まり方をすることがあるけど、まあまあストレスなく遊べた。
最初はキーボードでやってたけど、Switchのプロコンが使えることがわかってからはそっちでやっていた。M1 Macでも動くのかわからなかったのでとりあえず有線でつないでみたらすぐに認識してくれて簡単だった。Steamクライアントがそのへんをやってくれるんだねえ。なんかメニューで決定ボタン押すと二重に押される?みたいな現象があったけど、ゲーム中は快適だった。
最後の実績について
「Queen Sigmaで10万キル」が最後まで残った。せっかくなのでクリアした方法を書いておく。
- ステージ
- Gallo Tower + Hyper + Hurry + Mirror (30分ステージなら他のとこでもいいかも)
- アルカナ
- 最初にXX(武器が少ないほど有利), XIII(Curse等が増える), VIII(アイテム引き寄せ)を取る
- あとはまあなんでもいいのかな?今回はVictory Swordに効くIXとXMにした。
- メイン
- デフォルト武器のみ。
- キャラ選択画面で武器数を1にしておくこと(でないとレベルアップ毎に次の武器を聞かれるので面倒)
- サブ
- とにかくCurseを稼ぐ。Sigmaはほぼリロール仕放題なのでやりやすいはず
- まずSkull O'ManiacとTorrona's Boxを取る
- 残り4枠を適当に(しかし速やかに)埋める。
- Victory Swordに効くのはSpinach、Candelabrador、Bracer、Duplicator、Empty Tomeの5種。ただしステージに落ちているものは後回しにする。
- あとは、経験値が早く貯まるCrownとAttractorbも良いかも。
- 落ちているGold RingとMetaglio Right(「←」の方ね)を取る
- これらのレベルを上げ終わったらSilver RingとMetaglio Leftを取る
まあとにかくアルカナXXが強いね。このビルドでCurseが最終的に+558%になって、敵は異常な速度で動くし、画面はチカチカするし、Sole Solutionが発動するたびに背景が宇宙になって、"終わり"にふさわしいカオスだった。