TUNICをプレイした
2022-12-07
GameNintendo Switchで『TUNIC』をプレイした。
Steamのウィッシュリストに入れてたんだけど、座椅子でゲームしすぎると腰を壊すことがわかったのでSwitch版にした。Switchは椅子に座らないといけない位置に設置してあるので大丈夫(携帯モード?それは…)
TUNICとは
小キツネが主人公のアクションゲーム。巷ではソウルライク、ゼルダライクと言われてるようだけど両作ともプレイしたことがないのでそのへんはなんとも。最序盤は剣すら持ってなくて、敵は強いしどうなることかと思ったけど、徐々に操作にも慣れてきてなんとかBエンドまでクリアできた。(実はAエンドはクリアしてないのは内緒)
良かったところ
謎解きとアクションのバランスがいいところ。それと、至るところに仕掛けがあるところ。
プレイ中は自分のプレイと、他人のプレイ動画の鑑賞(主にLayerQさんの)を交互にやっていた。「あーそこ実は宝箱あるんだよね〜」とにやにやしたり、「えっそんなとこ登れるの!?」とびっくりしたり。
気になったところ
(以下ネタバレあり)
謎解きとアクションのバランスがいい…のは中盤までで、最終的に謎解き100%になっちゃうんだよね。といいつつラスボスの第二形態で音を上げるような腕前なんでこれ以上難しくなっても困るといえば困るんですけど。
あとは謎の文字を見て、すわ言語学オリンピックか!?と思ったんだけど、独自言語でなかったのが少し残念…ってこれはさすがにマニアすぎですね。