yhara.jp

Recent Posts

2018年

2019-01-05
Diary

2018年の振り返りを。

イベント

年始に自作キーボードの会をやった。これについてはまた別途記事を書くつもり。

6月にはRubyKaigi 2018 仙台に参加した。今年はTRICK審査員として登壇した。

7月に旅行でイタリア(ローマ)に行った

開発

今年はShiikaの作業をメインにするつもりだったけど、Ovtoを作り始めたのでその作業が多かった。Shiikaもジェネリクス、配列リテラル、継承の実装を行ったので進捗ゼロではないけど。

来年はRubyKaigiまではOvtoの作業をするつもり(通れば)。Shiikaについてはenum, option型を入れたいのと、そろそろllvm ir生成をやるかも。RustかGoを使う予定。

ゲーム

  • Splatoon2
    • 全ルールXになった。オーバーフロッシャーがメイン武器になった。全ブキが緑旗以上になった。動画をYouTubeに上げたりした。
  • ダンジョンメーカー(5月頃)
    • 一時だけプレイしてた。中毒性高くていいゲームだったな。
  • Undertale
    • 放置してたんだけど一念発起してPルートクリアした。音楽がいい。
  • 『Into the Breach』ドット絵のメカで戦う"ローグライク詰将棋" - yhara.jp
  • OxygenNotIncluded(10月〜)
  • ぷよぷよeスポーツ
    • switch版を買った。splatoonから切り替えるのに分単位で時間かかるのがネック…、
  • ブロスタ(12月〜)
    • 始めた。プレイヤーの技術が出るゲームっぽいので楽しい。飽きるまでやる予定。

音楽

  • 『Kodomo Rengou』 People In The Box
    • やっとリリースされた傑作。peopleの曲は三人が全く別々のことをしているのに、合わせると曲になるという感じだけど、今作はその「別々さ」が増して、より大きな三角形になっているような印象。
  • 『Digital Native』 中田ヤスタカ
    • Capsuleではないソロ名義のアルバム。初回版のリミックス集も良かった。
  • 『5O2』 5lack x Olive Oil
    • 5lackとOlive Oilコラボの二作目。『¥STERDAY』の「才能は継続の集大成〜」とか格好良かったな。
  • 『e-muzak』 AOTQ
    • Twitterで自作キーボード関係の人をフォローしてたらいつの間にかvaporwaveクラスタに迷い込んでいたのだけど、そこで知った一枚。BPMが全曲一緒で気持ちいい。レーベルLocal Visionsは島根県出雲市が拠点らしくて、めっちゃLocalで笑った(松江市民的感想)。

あと最近はYouTubeで見て気になったヒップホップの曲をいくつかiTMSで買って聞いてた。https://www.youtube.com/playlist?list=PLINkkLfWM57jKEzaFB2y8ibcocXWGKXt0

漫画

  • [WJ] ハンターハンター:相変わらず最高。文字が多すぎるという批判もあるけど、あれは各論なので興味ない人は飛ばしてもいいですよという合図だと思っている。
  • [WJ] 呪術廻戦:10週で終わりそう、と思って読んでなかったんだけど、この漫画面白いのでは??ということに気づいたので単行本買いました。作者が設定を山ほど考えてて画面に収まらない感じの漫画はいいよな(ワートリとか、ジャンプラのヨルの鍵とか)。
  • [WJ] チェンソーマン(新連載):ファイアパンチの人がWJに来た。めっちゃ読ませる第一話だったなあ。そのあともやりたい放題だしこれからどうなるのか。
  • [SQ] ワールドトリガー:待望の再開&SQ移籍。最初の方をジャンプ+アプリで読んだんだけど、コメント欄のガチ勢による注釈がとても良かったなあ。
  • [ジャンプ+] ROUTE END:犯人が逮捕されたのに全く終わる気がしないどころか、もしかしてここが折り返し地点なのか?
  • [ジャンプ+] 左利きのエレン:安定して面白い。
  • [ジャンプ+] 恋するワンピース(新連載):ツッコミのキレがすごい漫画ナンバーワンでは?

料理

9月にすごいやる気ある感じの画像を載せてるけど、この月がピークで、今月とかほとんど自炊していない。来月からまた頑張ろう。

運動

ボルダリングは引き続き続けている。4級課題は半分くらい埋まって、地味ながら上達したなーと思う。

スノボは板を新調したのにキーボードの組み立て会と被ったりして例年ほど行けなかったので、今季はまめに大山に行けるといいな。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author