yhara.jp

Recent Posts

2018年9月

2018-10-03
Diary

近況です。

Shiika

継承とサブタイプ関係を実装した。

あと、OptionとかResultをどうやって入れるかを考えていた。https://twitter.com/yhara/status/1039172726362009600 https://twitter.com/yhara/status/1038826257482301441 現時点では、Swiftみたいにenumを入れる案に傾きつつある。

DXOpal

加算合成対応パッチをもらったので、1.3.0をリリースした。参照記事にサンプル画像があるけど、単純にα値で重ねるより綺麗に半透明っぽくなるみたい。

AtCoder

最近、AtCoderのオンラインコンテストに参加している。レーティングは今1082だけど、履歴を見ると調子いいときはパフォーマンス1500くらい出てるようなので、あと何回かやって1200に乗せたい。

https://beta.atcoder.jp/users/yhara/history

1200を超えるとABC (AtCoder Beginner Contest)ではレートが上がらなくなるので、ABC卒業ということになる。その上のコンテストはARC (AtCoder Regular Contest)だけど、そっちはどうしようかな…、大会に出たいとかではないしなあ。でも1600でまた名前の色が変わるので(水色→青)、目標にしたくなる可能性はある。このへんは実績が数値で出ることの良いところですね。

なぜ競プロをやるのか

競プロが実生活(業務含む)に役に立つかというと、競プロに出てくるアルゴリズムをそのまま使うことはほぼないけど、「複雑なプログラムをミスなく書く」ということについてはとても良い練習になる。一言で言うと「実装力が上がる」。これ自体はとても役に立っていると思う。

その他

今月後半は同人誌の管理システムを作っていた。未読・既読とか、デジタル販売ありとかを記録するやつ。これは多分非公開かな…、人によって要件が違いすぎるので。こういう風に作りましたという話は参考になるかもしれないけど。

技術的にはクローラを書く際にvcr gemを使うというのをやってみたのだけど、快適すぎて優勝した。単体テストを書きながら作業できるのが良い。

スプラ2

エリアだけXで、ホコがS+9の60%くらい。今月はInto the Breachやってたり、液晶が壊れたりしてイカはあんまり。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP オクタ
  • 銅(10.0 先月からの追加分)
    • ケルデコ ボトルフォイル .96デコ スパイソレーラ カーボンデコ ハイカス 風呂
  • 緑(5.0)
    • L3D ボトル ロング ラピエリ&デコ テント&ソレーラ ノーチラス
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&コラボ スプスコ&コラボ 4Kスコープ&カスタム ソイ&カスタム 竹乙
    • 新武器:黒マニュ 黒スシ
  • 無(0.0)
    • リッター4K&カスタム 黒ローラー 黒チャー 黒スコープ

作りおき

いつの間にか自炊を初めて10年ほどになる。基本的にカレーとかパスタみたいに、炭水化物+野菜+タンパク質が一皿で完結するようなものばかり作ってたけど、最近ついに「作りおき」みたいなことをするようになった。

まだ当たり外れがあるんだけど、美味しいやつだけで安定させられたらかなりQOL上がりそうな気がする。↓に載ってた、かぼちゃを焼いてバルサミコ酢ベースで漬けるやつとか良かったなあ。あまり凝ったやつはいくつも作れないので、材料・手順が少ないけど美味しいというレシピを集めていきたい。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author