yhara.jp

Recent Posts

2018年11月

2018-12-06
Diary

近況です。

ydash

今月はrackやnokogiriなどのsecurity updateがあったが、自作のプロジェクトが増えてどれが引っかかったのか把握するのが大変になってきたので、簡単なダッシュボードアプリを作った。

Sinatraを使うとこういうのがさくっと作れて楽しい。ソースは https://github.com/yhara/ydash に置いてある。チェックにはbundler-auditを使っている。

rake release

rackのアップデートのために自作のプロジェクトの多くを更新することになったので、どのプロジェクトもrake releaseでリリースができるように直したりした。こういうもの(CHANGELOGの書き方とかgit タグのルールとか)を揃えておくと考えることが減るので良い。

BiwaScheme

バグ報告が来たので1つ修正した。もう一個、#113も手元では直せた。バグ修正が溜まってきたのでまたクリスマスにリリースしようかな。

スプラ2

最後に残ったのはアサリで、武器はいろいろ試したけどベッチュースクスロが一番良い結果になった。単純に一番キルが取れるし、塗りも悪くない。多少不利になってもチャクチで生存できるのも大きい。

12月はブキが8個も追加されるのとメイン性能アップなるギアパワーの追加で、環境が一変しそう。個人的には風呂デコが楽しみ。

ナワバリは久しぶりに銀旗が増えた。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP オクタ
    • (new) 風呂 わかば バケデコ
  • 銅(10.0 先月からの追加分)
    • 別ローラー 別マニュ 別スシ 別スクスロ おちば
    • テントソレーラ
  • 緑(5.0)
    • 別スパイ 別ホクサイ 別プライム 別ノヴァ 別ダイナモ
    • L3D ボトル ロング ラピエリ&デコ テント ノーチラス
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&スコープ チャーコラ&スコープ 別チャー&スコープ 4Kスコープ&カスタム ソイ&カスタム 竹乙
  • 無(0.0)
    • リッター4K&カスタム 別リール

OxygenNotIncluded

先月に「小麦栽培と石油・天然ガス発電くらいまでは行きたいなあ」と書いたが、小麦とプラスチック作成は達成した。石油発電機も作成自体はできそうだが、実用するとなると拠点まで電線を引かないといけないし、変圧器もいくつか置きたいし大変だ(などと考えるのが楽しいわけだが)。

クライミングアジア選手権

スポーツクライミングのアジア大会が鳥取県倉吉であった。アジア大会ではあるけどこの競技は日本人がけっこう強いので、世界クラスの上りが生で見れるぞということで、車で1時間半ほどかけて行ってきた。

会場は「鳥取県立倉吉体育文化会館」という施設で、体育館なんだけど、中と外にこのような専用の設備が設置できるようになっている。

5日間の大会期間のうち、僕が行ったのは最終日のコンバインド男子女子。これはスピード・リード・ボルダーという3種類の競技の成績を競うという競技で、東京オリンピックにもこれが入るらしい。スピードはその名の通りてっぺんまで登る速さを競うもの。リードは命綱をつけて高い壁を登り、どこまで登れたかを競うもの。ボルダーは4mくらいの壁にいくつかの「課題」が設置されていて、何個クリアできたかを競うもの。

大会の一部は動画が以下に上がっている。

このような動画は見たことがあったけど、課題の実物を間近で見るとめちゃめちゃ大きく感じられて、それを選手が登る光景はどうにも非現実的だった。けれども、光の加減によって筋肉に力が入るところが見えたとき、ああ人間が登っているんだな、この会場にもちゃんと物理法則が働いているんだな、と思えた。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author