yhara.jp

Recent Posts

2018年10月

2018-11-04
Diary

Halite-III

少し前に記事にしたが、今月はHaliteというAIコンテストで遊んでいた。言語はいろいろ選べるが僕はRubyでやってる。AIプログラムを書いて送ると他の人との対戦が始まって、ブラウザ上で動いてるところが見えるというやつで、無限に時間が潰せそうでやばい。

一時は100位以内まで上がったけど、今は拠点周りの挙動を改善しようとしてスコアが落ちている。こればっかりやってても何だなと思うけど、開催期間が来年1月まであるので、気が向いたら直すかも。

AtCoder

水色(1200+)になった。この前のコンテストはレート1200を境に問題が別れていたのだけど、https://tenka1-2018-beginner.contest.atcoder.jp/ を見ると

同日開催の中級者/上級者向けコンテスト、Tenka1 Programmer Contestはこちらから!

と書いてあるので、1200で競プロ中級者になったと考えてよさそう。レーティングはまだ伸びそうな気がしてるのでもう少し続ける予定。

Ovto

しばらく放置してたけど、頑張ってコードを整理してgemをリリースした

スプラ2

ホコがXになった。最終スコアはエリアがX2100台、ホコが2200台。ヤグラはS+7、アサリはS+4。

ブキはオーバーフロッシャーがメインだが、強化が入った.96無印も久しぶりに使っている。

ナワバリはあまり変化なし。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP オクタ
  • 銅(10.0 先月からの追加分)
    • なし
  • 緑(5.0)
    • L3D ボトル ロング ラピエリ&デコ テント&ソレーラ ノーチラス
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&スコープ チャーコラ&スコープ 黒チャー&スコープ 4Kスコープ&カスタム ソイ&カスタム 竹乙
    • 新武器:黒マニュ 黒スシ
  • 無(0.0)
    • リッター4K&カスタム 黒ローラー

あとはOxygen Not Includedを久しぶり(1年ぶり?)にプレイしている。なんかいろいろ機能が増えているようだけど、まだEXOスーツが作れて喜んでるくらいの進捗。ロケットまでは行けるかわからないけど、小麦栽培と石油・天然ガス発電くらいまでは行きたいなあ。

美術館

久しぶりに島根県立美術館に行ってきた。風景画が好きなので『水辺の風景』展の開催中に一度行きたいなと思っていたのだけど、土曜にギャラリートークがあったので、その日にすることにした。

学芸員の方によると、この美術館は宍道湖のほとりにあるので、水にちなんだ絵を収集しているらしい。収蔵作品の西洋絵画の項を見ると確かに水の絵が多い。今回展示されていた中では『スコットランド風景』という絵が良かった。約1m✕2mで、けっこう大きい。

どういう原理なのか分からないけど、油絵は写真や画像で見るのと実物を見るのでは全然印象が違う。写真は完全な二次元だけど、実物は布の上にねっとりした絵の具を乗せていくという作り方だから、微妙に高さの概念があって、それでかもしれない。大きさもあいまって、ぼーっと見ていると本当にその場にいるような気分になってくる体験ができる。古代のVRといえるかもしれない。

あとは写真のコーナーで、塩谷定好という写真家の作品があって、大正期の白黒写真だけど構図が決まっててめっちゃ格好良いなと思った。こっちも今週末にギャラリートークがあるみたいなので聞きに行きたい。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author