yhara.jp

Recent Posts

2021年4月 (Shiika 分割コンパイル)

2021-05-02
Diary

近況です。

Shiika

今月は分割コンパイルへの第一歩として、組み込みクラスとユーザープログラムを別々の.bcファイルとして作り、clangでリンクするようにした。PRの長さを見ればわかる通りけっこう大変だったが、これでライブラリが何をエクスポートし得るかについて整理できた。

関連して、Rustで組み込みクラスを書くための準備もした。Fileクラスとかは今までの仕組み(こういうやつ)だけでやるのは大変すぎるからね。

5月はEnumの導入をやりたい。

その他

  • ALETH42を組み立てた。これは別途記事にするつもり。
  • 自キWikiのプロファイルの項を更新して、各種キーキャッププロファイルの情報を記述した。このプロファイルってどういう形状だっけ?と思ったときにここを見れば済むように。代表的なのはほぼ網羅したつもり。
  • llvm・clangのソースを少し読んだ
  • どこまで読んだかわからなくなってた『咲』の続きを読みはじめたんだけど、やっぱ面白いな。よくこれだけたくさんのキャラと能力を出せるもんだ。

今月の一曲

『tema principare: orchestra dedicata ai maestri』 / Shiro SAGISU

シンエヴァのサントラの4曲目。エヴァの音楽、今までは特に興味なかったのだけど、シンは不思議と印象に残る曲が多かったなあ。 これはアバンが終わってスタッフロールが流れるところの曲。サントラだとイントロとアウトロが付いててまた良い。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author