yhara.jp

Recent Posts

2020年4月 (Shiikaレイトレ)

2020-05-06
Diary

先月の活動報告です。

Shiika

いろいろ機能を足して、レイトレのサンプルが動くようになった。ここまでは前作Esquisでもやったわけだが、IntとFloatの区別ができたり、文字列を扱えるようになっていたり、細かいところでいろいろ違いがある。

今月は何をやろうかなぁ。とりあえずgetter/setterを手で書くのが面倒なのでそのへんをなんとかするところかな。

実験的な仕様として、インスタンス変数を定義すると自動的にgetter/setterも生えるというのを考えている(デフォルトはgetterのみ・varで宣言した場合setterも)。簡単に実装できると思ったのだけど、実はその場合の型推論がけっこう面倒であることがわかった。例えば以下でA@aの型はIntなんだけど、それを知るにはAだけ見ていてもだめで、B@bの型を調べないといけない。

class A
  def initialize
    @a = B.new.b
  end
end

class B
  def initialize
    @b = 99
  end
end

コーヒー

こういう文書を書いた。

自宅にいる時間が増えそうなので、前から気になっていたフレンチプレスの機器を買ってみた。ハンドドリップよりまったりした感じになる、ような気がする。手間はトータルではハンドドリップの方が楽かなあ。ただ紅茶も入れられるみたいなのでいずれやってみたい。

フィットボクシング

コロナでボルダリング場も休業になってしまったので、家でできる運動としてNintendo SwitchのFit Boxingを購入してみた。ボクシングだけど「しゃがむ」みたいな運動もあるので、「全身を使う音ゲー」という感じで元音ゲ勢として楽しくやれている。



More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author