yhara.jp

Recent Posts

2018年6月

2018-07-03
Diary

近況です。

RubyKaigi

月初はRubyKaigi 2018 仙台に参加した。その話は別記事で。

Manet

今月は主に自作の家計簿ソフトの改修をしていたので、githubの草的にはあんまり量がない。自作の家計簿は初代はmoneyrailというRailsアプリだったのだけど、その後mohというソフトウェアに影響を受けてSinatraで書いた入力部+CLIによる集計ツールという構成に変化した。これが二代目。

今作ってるやつは三代目で(Manetという)、GnuCashを参考に複式簿記に対応した。例えば「飲み会の代金をクレカで立て替えた」みたいな場面で、見かけ上の支出額が増えてしまうのを避けられる。

これは実装が個人情報と切り分けられてないという理由でgithubでは公開していない。もし見たいというリクエストがあれば公開するかもしれない。

その他の作業

タスクシュート

ふと思い立ってタスクシュートを試している。Excelでしか動かないのがネックだったんだけど、クラウド版が出たということでそっちを触っている。

いろいろと発見があったが、容易にはまとめられないので、とりあえずダンプしているものがScrapboxにある。

Scrapbox

上記を書いている過程でScrapbox自体の良さにも気づきつつある。形式としてはWikiに似てるんだけど、似て非なるものだということが分かってきた。どっちかというとマインドマップとかが近い?思考を深めるための補助ツール的な。

まだページ数自体は少ないけど、ページが増えてくるとさらに新しい体験ができそう。あと複数人同時編集がすごいという話も聞くので、まだまだ変身を残している予感がする。

スプラ2

主にオクトエキスパンションをやってたのでガチマは進捗なし。3号はんぱないって。スーパーチャクチ3連発で打ってくるもん。そんなんできひんやん普通。

旗あつめはロンタムが緑になるという進捗が出た。大変だったなぁ。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP
  • 銅(10.0)
    • 先月からの追加分なし
  • 緑(5.0)
    • 先月からの追加分:ロンタム ケルビンデコ
    • 今月の新武器:カーボンデコ スパイソレーラ エリートデコ デュアルカスタム オクタ
    • 変化なし:シマネ .52 L3D ボトル ボトルフォイル .96デコ バレデコ ロング ラピエリ テント
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&コラボ スプスコ&コラボ 4Kスコープ ソイ&カスタム
  • 無(0.0)
    • リッター3種

ダンジョンメーカー

全魔王をLv.10にするくらいまではやった。アプデきたけど、これからどうしようかな?

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author