yhara.jp

Recent Posts

2018年5月

2018-05-30
Diary

RubyKaigi

明日から仙台です。http://rubykaigi.org/2018

Ovto

頑張ってドキュメントとかexampleを書いています。あとはGetting Started(チュートリアル)が欲しいなあ。

https://yhara.github.io/ovto/

自作キーボード関係

  • Helixを途中まで組み立てた。残りは6月にやるかも。
  • レツプリ作成の記事を書いてたんだけど、下記のhttps化の際に間違って吹き飛ばしてしまった(悲)。これも6月に。

その他の作業

スプラ2

あまり時間が取れず、S+4のまま。録画環境ができたので動画を取ってみたりした。撮りためがあるのでそのうち続きを上げるかも。

ナワバリ進捗は以下。ローラーと筆がすべて銅旗になった。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP
  • 銅(10.0 / 先月からの追加分)
    • クアッド ハイドラ ダイナモ パブロヒュー プラコラ ジェット
  • 緑(5.0)
    • シマネ .52 L3D ボトル ボトルフォイル .96デコ バレデコ ロング ラピエリ テント
    • チャージャー類 (スクα&β スプチャ&コラボ スプスコ&コラボ 4Kスコープ ソイ&カスタム)
  • 無(0.0)
    • ロンタム ケルビンデコ リッター3種

なんていうか集中力を必要とするブキがだいたい残っている感じ。そもそもガチマやる集中力がないときにナワバリやってるから必然的にこうなるんだよな。6月は何が来るか楽しみ。

ダンジョンメーカー

先週の金曜からやってるんだけど、時間が消し飛んでてやばい。「ローグライク+タワーディフェンス」というキーワードからして凶悪すぎる。

ローグライクといってもrogueにはそんなに似てないけど、死んで覚えるとことか、アイテムの種類は有限だけど1プレイで取得できるものは毎回ランダムなので都度アドリブを要求されるとことかはローグライク的といえる。

あと、レベルデザインがめちゃめちゃ良くできてる。こういうのって死にすぎても面白くないし、続きすぎても面白くないけど、「わかってくれば続くようになる」という絶妙な調整になっている。前作の「ダンジョン守り」というのも似たゲームっぽいので、そこでの知見が生かされてるんだろうな。

ボルダリング

このブログでは言及したことない気がするけど、数年前から週1でボルダリングに通っている。大きなメリットとして、筋肉が付いたのか寒さに強くなった。例えば冬場に毛布が二枚ないと寝れなかったのが一枚で大丈夫になったとか。

ボルダリングの良いところ:

  • 人数の制約がないので、知り合いと一緒にやるのも楽しいし、都合が合わないときは一人で行くことができる。
  • やってるうちに上手くなるのが楽しい。達成条件が明確なので進捗が数えやすい。
  • 必要な用具が少ないので始めやすい。必須なのはシューズだけど、それも最初はレンタルでいいし。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author