今年飲んだクラフトビール
2021-12-29
Food去年はHazy IPAを初めて飲んだということもあり海外ビールをいろいろ試してたのだが、海を超える都合上お値段が張るわりに「普通に美味いが、リピートするほどではないかな」というパターンが多く、今年は国内のを選ぶことが多かった。
ヒノブルーイング クダリスタウト / HINO Brewing KUDARI STOUT
今年のベストビール。美味しかったな〜。スタウト以外もぜんぶ美味しかった。伝統に敬意を表しつつ、新しい試みも取り入れるというバランス感覚がとても好みです。わがふるさと滋賀県のブルワリーなのも推しポイント。
ディレイラブリューワークス 西成 ライオットエール (Derailleur Brew Works / Nishinaari RIot Ale)
しばらくHazyとかサワーエールに寄っていたのを、「やっぱ苦いビールっていいな…」と思わせてくれた一本。うまいもんはなんぼあってもいいですからね〜。
サノバスミス ピッカーズ ディライト Son Of The Smith Picker's Delight
長野で作ってるハードサイダー。林檎から作るお酒でビールではないんだけど、クラフトビールを通販できるお店で扱ってることが多い。シードルとの違いは、
同じリンゴを原材料とするフランスの「シードル」は甘みが強いものが多いのに対し、「ハードサイダー」はビールのようなドライなテイストが特徴。
とのこと。美味しかったです。いろんな種類があるので、機会があればまた買いたい。