yhara.jp

Recent Posts

2021年5月 (処理系ミートアップ)

2021-06-04
Diary

近況です。

Shiika

今月は定数まわりの実装を整理した。これでenumが実装できる…と思ったんだけど、その前に「スーパークラスに型パラメータを書けるようにする」が必要であることが判明した。yak shavingだなあ。しかしまあ先に気づけてよかった。ミートアップのおかげだ。

BiwaScheme

バグ修正を2つ。

R7RSではwriteが循環構造に対応しないといけないことを知った。もうwrite/ss使わなくていいのか。

その他

  • OLLコンプリートガイドまとめというページを作った。5月中毎日投稿されていた動画のインデックス。主に自分用だけど喜んでもらえてよかった。yamlでデータを書いて、Rubyでhtmlを生成している。画像はVisualCube

Obsidian

Obsidianというメモアプリを試している。ジャンルとしてはEvernoteとかに似ているが、markdownで記述することと、ローカルにインストールする(=データが全て手元にある)ことが特徴かな。

今までプライベートなメモはvim + markdownで書いていたんだけど、その用途は完全に移行できそう。複数マシン間でのsyncも、Dropboxでなんとかなるし(ならない場合、有料でクラウド使うオプションがある)。

あと面白いのはプラグインシステムで、野良プラグイン入れるとかなりいろんなことができるみたい。ElectronなんでUIを拡張し放題なんだよね。(例:https://github.com/lynchjames/obsidian-day-planner )

売りの一つであるグラフ機能はメモを大量に書くことで真価を発揮するんだろうけど、公開できるものはscrapboxに書いてるので、使い分けが問題だなぁ。

今月の一曲

SHOW-GOというヒューマンビートボクサーの存在を知った。アルバムも買った。技術がすごいという話もあるけど、それ以前に曲として好き。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author