yhara.jp

Recent Posts

2021年3月 (simple_twitter)

2021-04-04
Diary

近況です。

Shiika

今月はいろいろ他事をしていてあまり進められなかった。if文の型チェックを整理したくらいか。これでこういうのが書けるようになった。

次は分割コンパイルの件に手を付けたい。

BiwaScheme

リリースをした。主には0.7.1で軽率にjQueryを上げたら非互換が出たのでその修正。あとは、昔からあった「jQueryが要らない場合はどうするか」という話について、jqueryなしでビルドしたものをnpmに入れるという形で解決した。Webからダウンロードできるbiwascheme.jsはJSに詳しくない人が使うのでjQueryは入れたままにする、jQuery外したい人はJSに詳しいだろうからmodule bundler用のファイルとして提供する、という整理。

その他

  • Twitter API v2に対応したgemが見つからなかったので、simple_twitterというのを作った。その名の通り極めてシンプルなライブラリで、API自体の知識を持たないのでメンテがほぼ不要なはず。実装は60行しかないけど、OAuth対応がけっこう手間取った。結局oauth gemは要らなくてsimple_oauth gemでいけることがわかった。
  • NFTについてちょっと調べてて、ブログに書こうかと思ったんだけど、どうも今の盛り上がりはバブル的な側面が大きそうで、書かないことにした。ただ物自体はなかなか面白い。Ethereumのプログラムってこういうふうに使うんですね。

今月の一曲

『エンジェルダスト』/ People In The Box』

Plastic Treeのトリビュートなんだけど、原曲聞いてびっくりした。全然ちげー!完全にピープルの曲になってる。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author