yhara.jp

Recent Posts

2021年2月 (Shiika return)

2021-03-02
Diary

先月の活動報告です。

Shiika

doc/guide, doc/specを追加した。一見同じものに見えるが、前者はユーザ向け、後者は仕様書なので微妙に内容が違う。例えば「メソッド名は慣習的にunder_scoredにする」という話は前者には書くが、後者には書かない。一方、普段使わないようなコーナーケースの話は後者にだけ書く。という感じ。

あとメソッドからのreturnを実装した。その勢いでブロックからのreturnも実装しようとしたのだが、思ったよりはるかに難しいことがわかり一旦ペンディングにすることにした。

BiwaScheme

wwwなしのbiwascheme.orgにアクセスできん、という話があり、githubとvalue-domainの設定をしたりした。「wwwあり/なし」×「http/https」で4通りのURLが考えられるが、現状ではこのうち「wwwなし・https」の場合だけ証明書エラーでアクセスできなくなっている。githubの人も認識はしているがいつ修正されるかは分からないみたい。

その他

  • ferrumでちょっとしたプログラムを書いた。Rubyで、JavaScript使ったサイトのスクレイピングをしたいときはferrum。
  • Vueでちょっとしたプログラムを書いた。Vue触ったの初めてだけど、わりとお手軽でよい。
  • Ovtoでちょっとしたプログラムを書いた。クラロワのランキングを眺めるアプリを作ったのだけど、データ量が多いとちょっともたつくなあ。高速化の題材として良いかも。

はじめての青色申告

確定申告をした。今回から青色申告である。去年は副業で知人の会社の手伝いをしていたので例年より副収入があり、それもあって青色にすることにした。

1年前は青色とかなんもわからんであったが、開業freeeのチュートリアルに従って書類を作って税務署に持っていくだけの簡単なお仕事だった。あとは会計freeeで日々の経費や入金を入力していくのだが、入力自体は無料でできるので、確定申告をする月だけ課金すればよい(というのがちょっと申し訳ないのでこの記事を書いているのである)。

そんなわけで会計freee上で必要項目を入力して、スマホのfreeeアプリから送信するだけ…の予定であったが、一つだけトラブルがあった。今年がちょうどマイナンバーカードの証明書の期限で、市役所で更新したところだったので、昔e-taxしたときの証明書と一致しなくなっており、エラーになってしまった。

スマホからe-taxの証明書を再登録できないか調べたのだけど、見つからなかったのでまだできないのかもしれない。結局古いPASORIリーダを引っ張り出してきて、WindowsのChromeからe-taxにログインしたら再登録されたようで、スマホからの送信が成功するようになった。

今月の一曲

おいしくるメロンパン『獣』

5th mini albumの一曲目。先行する2曲も素晴らしかったが、残りの3曲も同じくらい良かった。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author