yhara.jp

Recent Posts

2020年10月 (Shiika langsmith/vtable)

2020-11-01
Diary

Shiika

自作プログラミング言語の集いで発表した。スライドはここ

vtableの方は10月ぎりぎりで実装できた。残念ながら型システムの問題でまだ実際のメソッド(Object#inspectとか)は実装できていないが、11月中にはなんとかなるだろう。

BiwaScheme

dynamic-windがうまく動かないケースがあるという報告をもらって調べてみたら、確かにスタックがこわれていた。継続まわりのVM命令をいじったときに、「aレジスタを復元する」という処理の位置が間違っていたようだ。winderを実行するとaレジスタは破壊されるので、winderの実行が終わったあとで復元しなければならない。

https://github.com/biwascheme/biwascheme/pull/206

自作キーボード

Helixはだいぶ安定してきたが、cキーのチャタリングで少し困っている。vimで突然1行が消失すると思ったらccが入力されていたようだ。キースイッチを交換してみるかなあ。

Alphaの方はぼちぼち作業して、あとはLEDを付けてケースを組むだけ。それが終われば楽しいキーマップ組みの時間だ。

Cookie Clicker

がっつりやってて、Prestige upgradeがあと数個というところまで来た。このupgradeの配置がほんとうによくできてて、「もうちょっとやればあれが取れそう」の連続で飽きずにここまでこれた。名作だと思います。

あとはFortune #017、JS Console 450個あたりは達成してみたいので、もう少しだけやる予定。

ボルダリング

秋になって寒さが身にしみるようになってきたので、ボルダリングを再開することにした。筋肉があると体感気温がだいぶ変わるのである。

Fit Boxingはそこそこ楽しいけど、毎日やるのはちょっと面倒。ボルダリングは週に1時間くらいでいいのでトータルでは楽かなと。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author