yhara.jp

Recent Posts

2020年3月 (BiwaScheme0.7.0リリース)

2020-04-04
Tech

3月の活動報告です。

BiwaScheme

BiwaScheme 0.7.0をリリースした。だいたい年1回くらいのスローペースでリリースしてるんだけど、調べてみると2019年は一回もリリースがなかった。年末にやっとけばよかったな。と思ったけど、dynamic-windが中途半端な状態だったので今年に伸ばしたのだった。

0.7.xでは今までやってなかったリファクタリングをしていきたい。手始めにビルドシステムをrollup.jsに移行することを考えている

Shiika

breakを実装して、マンデルブローの描画ができるようになった。マンデルブローというとKaleidoscopeのサンプルのやつ(テキストベース)とRubyのbenchmark/以下に入ってるやつ(PBM画像)が思い浮かぶけど、今回やったのは後者。難易度(必要なlanguage construct)としては両者にそんなに差はなくて、言語処理系Slackでやってる人を見かけて真似してみたのだった。

それと、文字列リテラルを実装してHello Worldが簡単に書けるようになった。今まではputcharで1文字ずつ描画するしかなかったからね。

次の目標はレイトレーシングかなあ。インスタンス変数は実装したので、あとはnewとinitializeあたりをやれば動くかな。

クラロワ

ずっと一人プレイしてたんだけど、タワーレベルが12になって、これ以上上げるにはカード寄付をやらないと厳しそうだなということで適当なクランを見繕って加入してみた。やりたかったクラン対戦も体験できて満足。

デッキは遅延スケラがお気に入りなんだけど、ウェポンがスケラである以上1-1交換に持ち込まれると厳しくて、いまのトロ帯(5300〜)だと無茶な攻めで片方落とされることも多いので、ロイジャイデッキに移行した。

ロイジャイを選んだのはこれだけレベルが12になったからという理由。ノーマルなので早晩13にしたい(気もするけど13ロイって硬すぎてバランス崩壊してると思うんだよね。クソゲーの片棒を担いでいいのか…という若干の躊躇はある)

すゑひろがりず

昨年のM-1以来すゑひろがりずが気になってて、YouTubeで過去(「みなみのしま」時代)の動画を見たりしている。最近はYouTubeでゲーム実況をやっているのでちょくちょく見ている。喋り方がうつってしまって危ない。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author