yhara.jp

Recent Posts

2019年7月 (Shiika コード生成)

2019-07-31
Diary

近況です。

Shiika

7月は主にShiikaのLLVM IR生成をやっていました。.llファイルの書き方は知っていても、それをinkwell(あるいはLLVM C API、あるいはLLVM C++ API)で出力する方法が分からなくて手間取ったりしましたが、だいぶ慣れてきて、Boehm GCでオブジェクト用のメモリをアロケートするところまでできました。あとはnewとinitializeを実装すればShiikaオブジェクトを実体化できるようになって、動くものが増えるはずです。

…と思ったのですが、p foo().bar がパースエラーになるのをきっかけにパーサ沼にはまってしまい、昔のRubyのparse.yを調べたりしていました。なんとなく分かってきたので、次の作業はこれを実装することになりそうです。

BiwaScheme

相変わらずちょこちょことPRが来るBiwaSchemeですが、define-syntaxないの?という質問が来て、hygienic macroの実装に再チャレンジしようかという気分になっています。昔途中までやったのがブランチにあるはずなので、とりあえずそれを読むところからですね。

クラロワ

トロフィー5000に到達しました。まあここからはカードレベルを上げていくだけで徐々にレートが上がると思うので、微妙なめでたさですが…。完全に実力勝負になるのは全部がレベル13になってからですが、現在の課金ペース(600円/月くらい)だとだいぶ遠そうです。

九州

家族旅行で九州に行ったので、久しぶりにカメラを触りました。写真のことはよくわからん(し、旅行の時くらいしか撮らない)ので、GF-1という10年前の機種をそのまま使っています。ズームレンズ(14-42mm/F3.5-5.6)を買ってから広角/望遠というパラメータが増えて、面白いです。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author