yhara.jp

Recent Posts

2019年6月 (とちぎRuby会議/zanzou)

2019-07-10
Diary

近況です。

zanzou

とちぎRuby会議08にて発表してきました。

Ovtoに組み込んで使うつもりでしたが、Arrayの完全なサポートが難しくて、うーんという感じです。入れるとしてもexperimental扱いかなぁ。

Shiika

LLVM IRの生成をやり始めました。LLVM IR生成自体は一昨年にRubyでやったことがあって、それと昨年やっていた型システム検討の作業を合体させるのが今年の作業になります。そういうわけで考えないといけないことがあんまりなく、その割に進捗ががんがん出るので、とても楽しいです。とりあえず当面は一昨年と同じくレイトレのコードを動かすのが目標です。

Slay the Spire

6月はSlay the Spireを少しやりました。TCG+ローグライクという感じのゲームです。とりあえず3キャラで1回ずつクリアしましたが、このあと真ボスがあってさらにアセンションという縛り条件を追加したモードがあるようなので、ボリュームがあります。

最初はとりあえずいろんなカードを触ってみましたが、このゲームって手札を増やしすぎると弱くなるんですよね(強いカードがなかなか回ってこなくなるので)。なので最初は全然勝てなかったですが、カード同士のシナジーが分かってきてからは必要なカードがないときは取らないという選択ができるようになって、勝率が上がりました。ディフェクトの0コストデッキが楽しかったです。

システム的にはダンジョンメーカーと共通する部分がいろいろあって理解が早かったです(こっちの方が先ですが)。

クラロワ

相変わらず熱心にプレイしています。一時のSplatoonくらい。

アリーナ13に行ったときと同じくペッカ攻城です。相手が何を出してきてもだいたい対応できるカードがあるので使いやすいです。

サブ(2.6ホグ)の方も、シーズン終盤でようやく4000を超えることができました。ここからは負けたときの下がり幅が小さいので、4000弱の時が一番大変だった気がします。最高は4300以上4600未満という感じです。

ロードバイク

学生時代以来ずっとクロモリのランドナーに乗ってたんですが、さすがにいろんなパーツの調子が悪くなってきたのと、一度は乗ってみたいなという思いがあり、ロードバイクを買いました。TREKのEmonda SL 5というやつです。

カーボンとアルミでけっこう迷ったんですが、クロモリからの乗り換えなので振動吸収性が高い方が良かったのと、アルミを買っても結局カーボンが気になるだろうなと思ったのでカーボンのエントリモデルを選びました。

SPDシューズも入手したので、この夏はいろいろ乗り回したいです。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author