yhara.jp

Recent Posts

2019年5月 (とちぎRuby会議の準備等)

2019-06-07
Diary

近況です。

Zanzou

5月は来月末のとちぎRuby会議のための仕込みをしていました。いくつか案があったのだけど、Zanzouというgem(未公開)の話にすることにしました。概要だけ書いておくと、immerのRuby移植的なものです。

Opal 1.0

Opalの1.0がリリースされました。めでたいですね。

ということでOvtoとDXOpalも1.0対応版を出そうと思ったのですが、バグ?を踏んだりして止まっています。回避方法はわかったのでそのうち出せると思います。

BiwaScheme

公式サイトをVPSからGitHub Pagesに移行しました。

昔のGitHub Pagesはgh-pagesというブランチを作らないといけないとか面倒があったのですが、最近はメインリポジトリのmasterブランチを公開元にできるので、それならいいかなということで移行しました。

Don't Starve

5月はDon't Starveというゲームを少しやりました。OxygenNotIncludedと同じ会社です。めっちゃ面白いですが、けっこう難易度が高くて、あんまり気軽にはプレイできないです(慣れたら違うのかな?)。

攻略メモを少しだけ書きました。

ノスタルジア Op.2

bemaniシリーズからはしばらく遠ざかっていたのですが、イオンにノスタルジアの筐体があるのを見つけてプレイしたところ、とても楽しくて、久しぶりにe-amu passを登録したりしました。近年の筐体系音ゲーでは一番好きですね。

鍵盤つながりでキーボードマニアを思い出しますが、キーマニと違って音階と1対1対応しているわけではないので、だいぶとっつきやすいと思います。

最近のお気に入り動画

その1:MCバトルの映像ですが、「自分が言いたいことを勝手に言うタイプ」が2人揃ったのでライブみたいになってて、中毒性があります。再生しすぎて歌詞(コメント欄にある)を覚えつつあります。

その2:ヒューマンビートボックスの大会で、Loopstationという機材(?)を使う部門らしいです。たぶんその場で録った声だけをソースにしてるんだと思います。盛り上げ方がやばい。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author