yhara.jp

Recent Posts

2019年3月 (Ovtoスライド)

2019-03-31
Diary

近況です。

Ovto

RubyKaigi2019での登壇のため、スライドを作っています。

Ovtoとはみなさんにとって何なのか、React・Vue・Angularとの違いは…みたいなことをうんうん考えていたのですが、その方向の話はやめることにしました。VueもAngularも使ったことないし、無理にそういう話を入れても薄い内容になるだけでしょう。

代わりにOvtoの「背景」「設計」「実装」という3点で行こうと思います(いま決めた)。よろしくお願いします。

BABA IS YOU

3月はBABA IS YOUというゲームをやっていました。倉庫番ライクなパズルゲームですが、文字を動かすことによってゲームのルール自体が変化する、というメタな仕組みがあり、この手のゲームに慣れた人ほど新鮮味があるんじゃないでしょうか。

例えば「壁」というマスは伝統的に「通れない」ことを意味するわけですが、このゲームにおいてはその限りではなく、条件次第で通れるようになったり、あるいはゴールだったり、なんなら自機になる可能性もあります。 そういうゲームです。難易度はけっこう歯ごたえがあります。

クラロワ

先月から初めたクラロワですが、アリーナ11まで到達しました。そろそろ、頭脳が元気な時間帯にプレイしないと勝てなくなってきて大変です。デッキはラヴァクロを使っていますが、もう少し気軽にやりたいなということでサブアカで2.6ホグの真似事をしています。こっちはまだアリーナ6なので必要なカードが揃わず、アイスピをファイスピ、丸太を樽ババ、アイゴレをナイトで代用していますが。

おまかせ定期便

ZOZOTOWNの『おまかせ定期便』サービス終了のお知らせが来ました。実は昨年のサービス開始翌月から利用していて、いいサービスだと思っていたので残念です。

数ヶ月おきに何点かの服がダンボール箱で送られてきて、それを自宅で試着し、気に入ったものだけ残してあとは返送する、という仕様で、服屋と違ってゆっくり検討できるのが良かったです。あと服って無限に種類があるので「選ぶ」ことができなかったんですが、送られてきたものについて買うか・買わないかを決めるだけなら自分にもなんとかできました。

終了の原因ですが、購入ゼロ(全品返品)の場合は送料200円しかかからないという設定になっていて、事業者側にとってはけっこう大変だったのかもしれません。類似サービスだと何も買わない場合は「スタイリング料金」として2800円がかかるようです。そのへんを調整して復活してほしいところです。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author