2019年2月 (Ovtoとチートシート)
近況です。
Ovto
公式サイトで発表がありましたが、RubyKaigi2019福岡で登壇します。Ovtoの話をします。
Ovtoは私が作っている、RubyでSPAを作るためのフレームワークです。詳細については以下の記事をどうぞ。
単に「自作のソフトウェアの話をする」と言っても、40分のトークをどういう構成にするのかはいろいろなパターンが考えられます。機能にフォーカスするのか、思想にフォーカスするのか。Ovtoの場合はたぶん、「Rubyで書けるSPA用のフレームワークを自作する」というのがどういうステップになるのか想像できない人が多いと思うので、そのへんに焦点を当てるのが良いのかなぁとぼんやり考えています。
RubyKaigiノベルティ
RubyKaigiに向けて、会社のノベルティグッズを作成しています。このへんのツイートでメルカリがチートシートを配っているというのを見て、これいいなと思ったのでした。
テーマは「Rubyデバッグ技法チートシート」になる予定です。お楽しみに。
クラロワ
2月はクラロワ(Clash Royale)というゲームをやっていました。ブロスタと同じsupercell製です。
ジャンルとしては1vs1のRTSですが、「たくさんのキャラクターの中から8個を選んで試合を行う」という点でTCGっぽい要素もあります。僕はどちらも未経験ジャンルなので新鮮味があって楽しいです。
いまのところトロフィー2000・アリーナ7まで来ています。もう少し上げたいですが、相手もだいぶ強くなってきて手強くなりつつあります。デッキはこれです。
クラロワ、トロフィー2000になった。デッキはこれ。アリーナ7どころかアリーナ2までのカードしかない…🤔 pic.twitter.com/3uDfBWREzg
— yhara (Yutaka HARA) (@yhara) March 1, 2019
ゴブリンバレルで相手にユニットを出させてそれを処理し、残ったユニットにベビドラを付けてカウンター、という戦法です。ネクロは相手が処理をミスったときの爆発力があって強いです(徐々に対応されるケースも増えてきましたが)。
YouTubeではisaporonチャンネルがお気に入りです。今何を考えているのかをずっと話してくれるので分かりやすかったです。特に、「これを○○で処理します」みたいに言ってくれると「このキャラは○○と言うんだな」と分かるるので良いんですよね。始めたてはキャラの名前が全然分からないので。
スノーボード
先月「スノボの季節がやってきました」と書きましたが、あっという間に終わってしまいました…。例年だと大山には3月中旬くらいまで雪があるんですが、今年はかなり暖冬でしたね。
FS180は結局ちゃんとできるまでには至りませんでしたが、かわりにスパインの入り方を習得しました。スパインというのはスキー場に雪で作ってあるオブジェクトの一種で、キッカーに似ていますが、まっすぐではなく左右のどちらかに着地するのが違います。
キッカーよりも入り口の角度が急なので、めちゃめちゃ飛びそうに思えますが、速度を調節すれば意外とそうでもなく、入り口のすぐ横とかに着地することが可能です。このとき斜面に着地することになりますが、ハーフパイプのような地形を見つけて練習するのが良いです。大山でいうと奥大山スキー場の女良谷コースです(超ローカルトーク)。