yhara.jp

Recent Posts

2018年12月

2019-01-05
Diary

2018年最後の近況です。

アドカレ

12月はアドベントカレンダーの季節ということで、今年は主にOpalアドカレに記事を書いていた。こういうのとか。

それ以外の記事は以下。

BiwaScheme

上記の記事を書くにあたって、公式サイト上のREPLを最新版に更新する必要が生じたので、良い機会ということで新バージョンをリリースした。バグ修正が主。

スプラ2

今月はあまりやらなかった。ブキが出揃ったことで気持ちが落ち着いた感がある。

年末なのでガチパワーまとめ。

  • 9月 エリア2074.4(風呂)
  • 10月 エリア2106.8 ホコ2215.4(いずれも風呂)
  • 11月 エリア2075.5 ヤグラ2152.9 ホコ2014.6(いずれも風呂) アサリ2057.1(黒スクスロ)
  • 12月 エリア1805.3(計測中) ヤグラ2147 ホコ2032.8 アサリ2147.4

旗集めはスコなしリッターが緑になって、ついに全武器緑以上を達成した。これは動画を撮ったので希望があればアップロードします。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP オクタ 風呂 わかば バケデコ
    • (new) .96無印
  • 銅(10.0 先月からの追加分)
    • 別ホクサイ
  • 緑(5.0)
    • 別52 別ラピッド 別スピナー 別ケルビン 別リール 風呂デコ エクスカスタム クーゲルヒュー 金ノーチラス
    • L3D ボトル ロング ラピエリ&デコ テント ノーチラス
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&スコープ チャーコラ&スコープ 別チャー&スコープ 4K&スコープ 4Kカスタム&スコープ ソイ&カスタム 竹乙
  • 無(0.0)
    • なし!

ブロスタ

スプラやってない理由として、ブロスタ(brawl stars)というスマホゲーを始めたのがある。MOBA系は初めてだけど、2次元のsplatoonみたいなもの、と考えると共通部分も多くて分かりやすい。SPの重要性とか、味方と協力して敵を挟み撃ちにするのが大切とか。

画面には出てないけど、わりとどのキャラもまんべんなく上げている(最低がパワー6)。

美術、音楽、スケート

12月半ばの週末に東京に行った。ライブを見に行くのが主目的だったのだけど、昼は暇だったので美術館に行って、かつ日曜にはアイスショーを見に行く予定が入っていて、盛り沢山な週末だった。以下雑感。

  • フェルメール展
    • とりいさんが実質タダと力説していたやつ。
    • 平日昼に行ったけど、それでもかなり人が多かった。こんなに混んでる美術館は初めてで、とてもゆっくり見られる環境ではない。
    • …がしかし、ラストの「牛乳を注ぐ女」はオーラが凄まじかった。牛乳を注いでるだけなのにあんなに美しいのはなぜ?念能力が宿ってるとしか思えない。
    • あと「赤い帽子の女」も良かったなあ。背景とかぼやっとして何が描いてあるのかよくわかんないんだけど、すごく見させる力がある。
    • 音楽や劇のような芸術は時間が来れば「見終わる」ことができるけど、すごい絵画は見てる間じゅう美しさがやってくるので、見終わることができなくて、恐ろしいなと思う。
  • People In The Box マンスリーライブ『波多野裕文 produce day -Architecture-』
    • zineが欲しくて行ったんだけど、なんと『Weather Report』(2013, spotify) の再現ライブだった。
    • 「穴」のバンドバージョンが良かったなあ。穴に近づくとあんなことになってしまうのか…
    • あと「砂漠」に新パートが増えてた。「激歪」の回でもやってたらしい?
    • アンコールは新曲2曲。まーた難解な曲作って…と思うんだけど、聞いてるうちにどこが難解だと思ったのか分からないほど自然に聞こえてくるのがピープルの曲なので。リリースはいつになるかわからないけどとても楽しみ。
  • 浅田真央サンクスツアー
    • 2017年に引退を表明した浅田真央がプロデュースするアイスショー。2年かけて全国30箇所以上をまわるみたい。島根公園のチケットが運良く当たったので、湖遊館まで行ってきた。
    • アイスショーは初めて見たけど、美が高速で移動してくるのが面白かった。こんなに速度ある芸術なかなかないですよね。競技大会との違いとして、小道具を使った演技があって、ひらひらした長い布を使ったやつは速度を活かした感じで良かったです。

ちなみに美しいものが好きというよりは、より一般に「強い」ものが好きです。各界の最強とか生ける伝説みたいのが好き。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author