yhara.jp

Recent Posts

2018年7月

2018-08-03
Diary

近況です。

Ovto

上記の記事を上げてからしばらく寝かせてたけど、サンプルを兼ねてTODOアプリを作り始めた。まだgithubには上げていないが、visionというコードネームを付けている。

フレームワークはRailsを使うことにした。自分用のアプリは「major upgradeに付き合わなくて良い」という理由でSinatraを使うことが多いのだけど、最新のRailsの動向を追うのに一つくらいはアプリを持ってても良いかなと思って。

そういうわけでOvtoにAjaxのための機能を追加したりしている。Ovto.fetchみたいなメソッドになる予定。

sinatra_project_template

上記とは別に作りたいものがあって、そっちはSinatraで適当にやるつもりなんだけど、モデルのCRUDを書こうとするとそれなりに面倒なことに気づいて、コピペできるようなものがあるといいなと思ったので、sinatra_project_templateを改造することにした。scaffold絵的なサンプルを入れて、テストもcapybara + headless chromeに対応させて…みたいなことをしている。そのうちgithubに上げる。

7月は後述の事情があったので、大きな進捗はなし。

スプラ2

ガチマが少し進捗してS+6/1/2/1になった。ヤグラだけ調子悪いときにむきになって潜り続けたので下がってるけど…。何が違うのか考えてたけど、調子良いときは視野が広いのでカバーキルが取れてるのかもしれない。調子悪いときは味方の位置がわからないので常に1vs1をやることになるのでダメってことかもしれない。

で、そういう場合はクラネオ持つのがいいということが分かった。相打ちだとそのあとの展開が味方任せになるので、死なずに倒す必要があって、クラブラが一番それがやりやすい。低リスクでキル取れる位置関係があるので。ノヴァでもいいけど塗りがちょっときついんだよな。

旗あつめは4Kスコープカスタムが緑になるという進捗がでた。シューターのときより操作感度をだいぶ低くする(-3とか)ことで少しは当たるようになった。スコープなしの方はさらに感度を低くする(-4.5とか)ことでなんとかならないかなぁ。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド 黒ZAP オクタ(new)
  • 銅(10.0 先月からの追加分)
    • シマネ .52 バレデコ エクスロ クーゲル デュアルカスタム
  • 緑(5.0)
    • L3D ケルデコ ボトル&フォイル .96デコ ロング&カスタム ラピエリ&デコ テント&ソレーラ スパイソレーラ カーボンデコ
    • チャージャー類:スクα&β スプチャ&コラボ スプスコ&コラボ 4Kスコープ 4Kスコープカスタム(new) ソイ&カスタム 竹乙
  • 無(0.0)
    • リッター4K&カスタム

旅行

7月中旬に家族とローマに旅行に行っていた。だいたい名所、旧跡、美術館を回っていたのだけど、ローマにはそういったものが無限にあってすごかった。

もう少し詳しいことはScrapboxに書いている。

ベッド

無印の脚付きマットレスを10年ほど使っていたのだけど、バネがへたってきたのか腰がつらいなと思うようになったので新調した。

ベッドにはボンネルコイルとポケットコイルというタイプがあって、後者の方が高くて柔らかくて寝心地が良いとされているのであるが、腰痛持ちだと前者の硬いほうが良いらしい。実際にニトリに行って寝転がってみると確かに良さそうだったので、このタイプで探すことにした。

ベッドを買い換えるに当たっては問題が2つある。一つ目は「いまあるものをどうやって処分するのか」、二つ目は「部屋への搬入をどうするのか」。

処分については民間の粗大ゴミ回収業者に聞くと9000円からになりますと言われたので、松江市の粗大ゴミ収集(年2点まで無料)を使うことにした。大きさには制限があるのだが、古いのがシングルサイズだったのでぎりぎり回収してもらうことができた。

搬入の方はは楽天でいくつか見た限りではどれも「マンション・アパートの入り口まで」となっていて、二階以上まで持ってきてくれるかは微妙なところだった。この点でニトリのリッキーKDは良くて、組み立て前は圧縮した状態になっているので、佐川のお兄さんが玄関まで持ってきてくれた。組み立ては2時間くらいかかったかなぁ。板をはめるのが固くて大変だったけど、足で体重をかけるという方法でなんとかした。体重は垂直にかけるより、まずかかと側に力を入れるとかして斜めに押し込むのがコツ(板がたくさんあるのでだんだん上手くなった)。

それで腰がどうなったのかというと、まだなんとも言えない感じではある。ただ寝転がったときに腰に優しい姿勢にしやすい気はする。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author