yhara.jp

Recent Posts

2018年4月

2018-05-02
Diary

近況です。

TRICK

4月前半はTRICKの審査員として連日、異常なRubyコードを読んでいた。入賞者には既に連絡が行っている。発表は5末の仙台RubyKaigiで。初心者から上級者まで楽しめる、バラエティに富んだ作品が集まったと思う。お楽しみに。

Ovto

ふと思いついてOpal用のWebフレームワークを作った。いまTodoMVCが動くくらいまで行ってる。このRubyのコードがJavaScriptにコンパイルされて、ブラウザ上で動くということ。

APIはhyperappを元に、Rubyっぽく書けるようにアレンジしている。VDomの実装もhyperapp(v1.0)のものをほぼそのまま使わせてもらっている。

個人的にはこれ書き味めっちゃいいなと思ったんですけど、どうですかね?使いたいですか?

Shiika

引き続きジェネリクスの仕様検討と実装。

  • https://github.com/yhara/shiika/tree/typarams
  • ジェネリクスの記号をPair[Int,Int]からPair<Int,Int>に変えた。前者だとSet[1,2]みたいなのと被ることに気づいたため。
  • 次はクラスの型パラメータをシグネチャにもつメソッドの実装をやる。

スプラ2

ウデマエXが発表されたのでガチマを頑張ろうかという気になってきたけど、エリアのS+4が最大で、道は遠そう。ホコとかS落ちしたし。

旗集めはだいぶ進んだ。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド ZAP
  • 銅(10.0 / 先月からの追加分)
    • ボルネオ わかば シャプマ 金銀モデ .52デコ 赤ZAP プライム H3&H3D ジェッカス スパヒュー マニュコラ スプスピ&コラボ 竹 スパイ ソレーラ バケデコ スクスロ ノヴァ&ネオ ローラー&コラボ ヴァリアブル&フォイル テスラ ホクサイ&ヒュー
  • 緑(5.0)
    • .52 プラコラ .96デコ ボトル ジェット L3D クアッド バレデコ ハイドラ ロング ラピエリ テント パブロヒュー 銀ナモ
    • チャージャー類 ( スクα スプチャ&コラボ スプスコ&コラボ 4Kスコープ ソイ&カスタム)
  • 無(0.0)
    • 新武器 (ロンタム シマネ ボトルフォイル スクβ ケルビンデコ)
    • リッター3種

残りのブキも、チャージャー以外はポイントを抑えて根気よくやれば銅までは何とかなるのではと思う。ボトルガイザー、ロング、ハイドラあたりがちょっと不安だけど。ポイントというのは例えば以下。

  • スペシャルをちゃんと溜めて、ちゃんと使う。特にチャクチやスフィア持ちの場合は、しっかりスペシャルを溜めてから前に出る。
  • 余計なことをしない(抑えのときに詰めすぎない)
  • ステージを選ぶ(モズク・エンガワあたりは広くて塗り弱いブキは辛い)

その他の立ち回りとしては、今は以下のような感じでやってる。

  • 序盤はまっすぐに中央に向かう。敵を牽制して、序盤から広場を制圧するのが狙い。どれくらい前に出るかは敵と味方の人数による。敵のほうが多いときは無理せず下がりながらスペシャルを溜める。
  • 自陣は基本、自分では塗らない。マッチング見るとS+/A+/A+/B+とかだったりするので、S+の自分が前にいたほうがいいのかなぁと思う。自分が自陣を塗っているとその間は味方のカバーができないけど、逆なら味方も安全だし、スペシャルも溜まるのでなおさら死ににくくなるし。
  • 中央の有利が取れたらいったんスペシャルを吐いて、自陣側の塗り残しを塗ったりする。

蕎麦の乾麺

Twitterにおいしそうな蕎麦の写真が流れてきたので、蕎麦の乾麺の良さに目覚めつつある。乾麺をゆでて、具をのせて、辛めのつゆをかける。具はわりといろんなパターンがいけそうで研究の余地がある。

雑なサラダ

副菜とか作るの面倒なので自炊では生野菜ってあんまり食べてなかったんだけど、キュウリを軸にすると楽にサラダが作れることが分かった。

百均の千切り器にキュウリ一本をかける。そこに他の具(プチトマト、かいわれ、ツナ、チーズ、豆腐、などなど)を入れて、オリーブオイルと酢と塩で和える。冷蔵庫で何日か保つ。サラダというとレタスが定番だけど、一人暮らしにはちょっと量が多いんだよね。キュウリはスーパーでバラ売りしてたりするので便利。

注意点としては、オリーブオイルは加熱せず食べるわけなので高いやつを買ったほうがいい。安いやつは炒めたりするには良いけど、生だとあんまり美味しくないので。いまはラパン(松江における成城石井的な店)で適当に買った外国産のやつを使ってるけどなかなか良い。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author