yhara.jp

Recent Posts

スプラ日記(v1.4.0)

2017-10-13
Game

アプデが来た。https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

エリアS+2 ヤグラA+ ホコS+1みたいなおかしなことになってる。ヤグラがむしろ一番やりやすいと思ってるのだが疲れてるときにうっかりS割ってから戻すのに苦労してる。まあちゃんと一試合ごとに休憩入れる感じでやればいいんだけど…、やりたいようにやるのが一番かなと思って雑にやってる。

S+とA+だとゲームスピードがだいぶ違うので注意が要る。さあ前線上げるぞ!って前出ていったら誰もついてきてなかったりとか。

以下最近よく使うブキとか。

  • シューター(中射程)
    • スシ・スシコラがやっぱり使いやすい。3確なのは大きい。
    • 52はキル速が速くて強い。手際いい52は怖い。暴れ性能が高い(苦し紛れに振り回したときキルできる確率が高い)のも強い。
    • ZAPはあんまり使ってない。前作のスプリンクラーが恋しい。
    • シャプマは触ってなかったけど1.4.0で射程が伸びたので楽しめる武器になったかも。ほんのちょっとの差なんだけど案外違うよね。
    • L3は他のシューターほどはちゃんと当てられなくてあんまり触ってない。
  • シューター(長射程)
    • プライムがお気に入り。無印もデコも使いやすい。1.4.0でさらに使いやすくなった。
    • 96も強い。牽制はほどほどにして、潜伏で敵を射程に入れてスッと顔出してキル取るのがいいと思う。あとこまめにスプリンクラーでゲージを回収する。
    • ジェットは間合いちゃんと管理できれば強い。ポイズンがあんまり使いこなせてないので要研究か。
    • H3はほとんど触っていない。1ショットで1発ずつしか当てられないパターン多し。
  • シューター(短射程)
    • 金モデが強かったですねえ。エリアとかスフィア溜めて適切なタイミングで吐くことだけ考えればよくて使いやすかった。
    • 銀モデはスペシャルが強化されて塗りの瞬発力があるけど、自分がキルとらないといけない試合は厳しいなという印象。
    • もみじは前作と別物になりましたね。アメフラシは敵を移動させる力が強いので使いやすい。
    • わかばはそれほど使ってない。安定させるためには自分がキル取れるタイミングでアーマー吐かないといけないような印象。
    • ボールドは強いらしいけど未だにキルとれる間合いがよく分かってない。
  • スロッシャー
    • バケツは触る頻度減ったけどキルは取りやすい。確実に勝てる位置関係があるので。サブスペも自分に合ってると思う。
    • ヒッセンは弱体化される前にもっと遊んどけば良かったなあ。
    • 洗濯機は塗りが減ったらしいけどまだ強そう。振り間隔が長いブキなので、相手の挙動を予測して確実に当てるのが重要っぽい。
  • マニューバ
    • スライドの練習してるけどまだ他のブキほどは使えないなあ。
    • デュアルが使いやすくなったという噂。ただ3発当てて逃げられるみたいなケースままあるのでそのへんも要練習か。
  • フデ
    • ホクサイは強い。でもうまい人はもっと手際よくキル取るので(曲射で当てたりとか)、上達したい。
    • パブロもチャクチ強化されて使いやすいと思うけど腕が疲れるのでたまにしか触ってない。
  • シェルター
    • パラシェルターの方はナワバリで練習してるけど勝率それなりに高い。サブスペがナワバリ向きだし。1.4.0で強化されたのでより使いやすくなったかも?
    • 大傘は厳しい。パラと違って、常時パージした状態で戦うくらいのつもりがいいのかも?

以下は使用頻度低。

  • ローラー
    • 縦振りを当てないといけないので集中力が必要で疲れるのであんまり練習してない。
  • ブラスター
    • 前作ノヴァはかなり使ったけど今作ではほとんど触ってないなあ。クラブラがそろそろ触り時かもしれない。
  • スピナー
    • バレルは使いこなせれば強いと思うけどあんまり触ってない。1.4.0だとスプラスピナーが人速乗りやすくなって塗りまくれるようになったので楽しそう。
  • チャージャー
    • 無理。一応サーモンランで絶望しない程度には触れるけど。

スペシャルについて。

  • マルチミサイル
    • なんかたまに予告ない場所に降ってくることない?見間違い?
    • スペ性積むと4人入れやすくてよい。
  • ハイプレ
    • あんまり上手くない。練習次第で化けるスペシャルの筆頭。
  • ジェッパ
    • 直撃取れたら強い。まぐれで直撃することがあるのが強い。
    • スペ性積むと塗れるようになったらしいので、エリアでは積むと便利かも?
  • チャクチ
    • 1.3.0ではさんざんやられたなあ。ちゃんと溜まってるか見ておくようにしたい(スプラ2だと上の以下アイコンで見れる)。
  • アーマー
    • 発生が遅いのでちゃんと付くまで我慢するのが大事。
    • スペ性で発生が速くなるらしい。待ち時間が減って使いやすくなりそう?
  • アメフラシ
    • 最もアクション性が低いSPなので、落ち着いて撃てる。
    • スペ性で遠投できるようになったらしい。楽しそう。
  • スフィア
    • 1.3.0がスフィアゲーだったの、初期のザコ扱いを思うと笑える。
    • ヘイト稼ぐ能力がジェッパに並んで高い。スフィアと味方で敵を挟む位置関係が良さそう?
  • バブル
    • わりと出し得な気がする。打った方向に流れていくので、終着点を考えて撃つのが大事。
    • シールドボム判定があるので、バブルを背負うような場所に立つと敵にボム投げられて死ぬ。ので味方に向けて撃つ時は注意したほうがいいかも。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author