yhara.jp

Recent Posts

2017年6月27日

2017-06-27
Diary

ブログタイトル変えた

適当に「近&況」っていうタイトルにしたけど、最近「近況」っていう文字列見るだけで脳が反応してしまうようになったので、そういう恐れのないタイトルにした。

bundle update

このブログの依存gemをいろいろ上げた。Sinatraを2.0.0正式版にしたり、ARを5.1にしたり。

Kaminariも1.0が出たので上げたんだけど、ちょっと手間取った。1.0ではgemが細かく分割されるようになったため(参考、kaminari-sinatraだけではModel#pageメソッドが生えなくなって、別途kaminari-activerecordを入れる必要があった。

あるいは、kaminari gemはkaminari-activerecordを含むので以下でもよい:

Gemfile:

gem 'kaminari'

app.rb:

require 'kaminari'

ということが分かるまでにちょっとかかったのはREADMEが古くなっていたからで、PRしておいた (一瞬で取り込まれた)。

それ以外では、管理画面のURLを変更した。管理機能を追加したときにauthenticate!を書き忘れるのを懸念してたんだけど、before "/_admin/*"みたいな書き方ができることが分かったので、管理機能は_adminというprefixを付けることにして、before内でauthenticate!するようにした。

ハンター再開

HUNTERxHUNTERが再開した。嬉しい。

単行本最新刊も出た。バトルの内容がめっちゃ複雑だけど、議論の詳細を追わなくても十分面白い。技術書で証明のとこだけ飛ばして読む感じ(違うか)。

KMC 40th

サークルのOB会(的なもの)に出た。150人近く居たらしい。すごい。運営の人たちお疲れ様でした。

僕らの頃は部員数は年に1桁だったんだけど、最近は20人超えたりするらしい。なんで増えたのかという議論になったけど、主には単に「パソコンが趣味の高校生」が増えただけなのではないかと思う。僕と同世代でプログラミングやってる高校生ほとんど居なかったと思うし、ネット環境も無かったし。これからパソコンがない家庭が増えたら、どうなるんでしょうね。

あとはいろんな慣習が意外と長生きしてるなぁというのが印象に残った。部内のリアルタイムコミュニケーションに最近までirc使ってたとか(いまはSlackらしい)。考えてみると慣習を増やすのは比較的簡単でも、変えたり無くしたりするのにはエネルギーが必要なので、そうなるのかもしれない。変えようというやる気がある人は応援しないといけないですね。

スプラ

スプラ2までにswitch買わないとと思ってたけど、こんだけ品薄ならスプラ2が出ても当分は人いそうだし、問題ないかもしれない。

ブキは最近ずっと無印バケツを使っている。自分のメインブキはバケデコだと思っていたけど、もうデコより強いかもしれない…。

攻撃は1.2で落ち着いた。インク回復+攻撃0.3というギアもあるんだけど、キル取ることを考えると微妙(塗りを頑張りすぎると姿をさらし続けることになるので不利)。S下位とかだと、塗りサポートだけでは勝てない試合がままあるしなぁ。

ちなみに足は安全靴。バケツはステルスジャンプが強いとも聞くけど、うまく使えないんだよなぁ。

伊藤勝子事件とその後

https://mainichi.jp/articles/20170609/k00/00m/040/029000c

この話だけど、鍵垢になったあと孫を名乗る人物からの説明があった。

  • 本人が写真を嫌がったので、ネットの画像を使った。左右反転したのは検索で見つからないように。他人の写真を使ったのは軽率だった。
  • 「伊藤勝子」は本名ではない。
  • 食べ物などの写真は本人が撮っている。撮る時に体が動いてしまうのでブレる。

まあ証明なんてできないのだけども、個人的には十分納得のいく説明だと思った。味のあるアカウントだと思っていたので嬉しい。

むしろ、アイコンが拾いものだと分かったときに「ああ釣り垢だったのか」と思ってしまったのが悔しい。アイコンが盗用であるというのは「事実」だが、それをもって釣り垢だと認定するのは「判断」で、それが一体でないことは意識すべきだった。

あとは予測変換の話だけど、予測変換をうまく使えてないことはあり得る話だと思うが、誤字がどこまで意図的なのかは分からない。誤字が多いという自覚はあるようだが。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author