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boehm gcを触ってみた

2016-11-22
Tech

ということでいろいろ考えたのだけど、とりあえずboehm gcをちょっと触ってみることにした。

Boehm GC

Macだとbrew install boehmgcで入る。

とりあえず最小のサンプル。GC_MALLOCというのがBoehm GC版のmallocで、メモリ確保にはこれを使うことになる。GCを開始するというAPIを呼んでいないけど、GC_MALLOC時に適宜呼ばれるようだ。

#include <gc.h>

int main(){
  GC_INIT();
  GC_MALLOC(100);
  return 0;
}

gc1.cという名前で保存したとして、以下のように動かす。

$ cc -I/usr/local/Cellar/bdw-gc/7.6.0/include/ \
           -L/usr/local/Cellar/bdw-gc/7.6.0/lib/ -lgc -g -o gc1 \
           gc1.c
$ ./gc1

巷のサンプルだとGC_INITを呼んでいない例もあるが、環境によっては呼ぶ必要がある。実際今回はこれを呼ばないとGC_MALLOCの引数が小さいときにSEGVするという結果になった(1000とか10000だと大丈夫)。

環境変数

https://github.com/ivmai/bdwgc/blob/master/doc/README.environment に解説があるが、Boehm GCを利用したプログラムに環境変数を与えることでGCの挙動を制御できる。例えばGC_PRINT_STATSをオンにすると、先ほどの何もしないプログラムでも以下のような出力が出る。

$ GC_PRINT_STATS=1 ./gc1
Grow heap to 64 KiB after 0 bytes allocated
Number of processors = 4
Started 3 mark helper threads
Initiating full world-stop collection!

--> Marking for collection #1 after 0 allocated bytes
GC #1 freed 0 bytes, heap 64 KiB
World-stopped marking took 0 msecs (0 in average)
In-use heap: 0% (0 KiB pointers + 0 KiB other)
0 finalization entries; 0/0 short/long disappearing links alive
0 finalization-ready objects; 0/0 short/long links cleared
Finalize plus initiate sweep took 0 + 0 msecs
Complete collection took 0 msecs
Adding block map for size of 7 granules (112 bytes)

とりあえず今日はここまで。次は、これとLLVMを組み合わせてみる。

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