yhara.jp

Recent Posts

ブログを作る(11) 予約投稿機能を実装した

2016-11-17
Diary

アドベントカレンダーの季節だなぁということで、このブログにも予約投稿機能を実装してみた

実装

もともとdatetimeというカラムがあったので、これが未来時刻だったら表示しないようにした。簡単。

副作用として、9999年1月1日みたいな投稿を作ってヘッダ代わりにする技 (はてなダイアリーでたまに見かけるやつ) が使えなくなったけど、そういう使い方はしないので問題なさそう (ヘッダが必要になっても別のやり方をすると思う)

あとは使い勝手を考えて以下のようにした。

  • 投稿後、日付が未来だったら再度編集画面を表示 (記事URLはまだ404なので)
  • 編集画面に予約済み投稿の一覧を表示 (他に確認できるページがないので)

運用

Qiitaの場合、アドベントカレンダーへの参加時にURLを先に記入できる。このURLは担当日まで公開されないので、ブログの予約投稿と組み合わせれば当日は何もしないで良いみたい。便利。

Adventarは担当日になったらURLを書いて下さい、と入力欄にあったので忘れないように気をつける必要がある (しかし文言が分かりやすくて良いですね)。

12/2追記

今日はじめてこの機能使ってみたんだけど、未来記事のPermalinkがないとQiitaに先行登録できないことに気づいた。編集画面にリンクを追加した

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author