yhara.jp

Recent Posts

NASを買い替えた

2023-10-26
Tech

写真とかの保管用にI-O DATAのHDL-CE2.0BというLAN HDDを長年使ってたんだけど、さすがに調子悪くなってきたので新しいのに買い替えた。

HDL-CEは2012年に買ったので、もう10年以上経ってるのか。ひえー。壊れたら買い換えようと思ってたんだけど全然壊れないのよね。

とはいえだんだん読み込みが遅くなってきたような気はするし、数年前に誤って落下させてしまって蓋がちょっと浮いてるし、明らかに買い替え時ではあった。とどめを刺したのは、先月いつものように普通のHDDにFastCopyで丸ごとバックアップしようとしたら「SMB 1.0はもう使えません」的なエラーが出たこと。セキュリティの関係でdeprecatedなんだね。ハードより先にプロトコルが駄目になるとは。

買い替え先

後継は同じくI-O DATAのHDL-AAX2にした。容量は2TBあれば十分なので1ベイでよくて、"初心者向け"をうたうHDL-TAの方が少し安いけど、読み書きは速いに越したことはないのでこっちに。

いまのところ先代と変わらず不満なく使えている。しいていえば起動・停止時のビープ音がうるさいかなあ。節電のために指定時刻に電源をオン・オフする機能があるんだけど、夜中にピーっと鳴られても困るので、結局つけっぱにすることにした。事務所とか向けの機能なのかも。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author