yhara.jp

Recent Posts

スプラトゥーン3で削除されるブキはあるのか?調べてみました!

2022-05-27
Game

ついに発売日が2022年9月9日に決定したSplatoon3。5年ぶりの新作ということで、期待が高まりますよね。

そこで気になるのが、「自分のお気に入りブキはスプラ3でも使えるのか?」というところ。Splatoon2では実に129種ものブキが登場しましたが、3ではどうなるのでしょうか?

公式曰く…

過去に登場したメインウェポンの基本形となるブキは、シューターに限らず、すべて発売当日から登場するぞ。

だそうです。ということで、リストラされるブキはありませんでした!良かったですね!

注意点1

…と喜びたいところですが、いくつか注意すべき点があります。1つ目は、サブウェポンやスペシャルウェポンは変更になる可能性が高いということ。

スプラ1から2のときは、サブウェポンは以下のように変化しました。

  • スプラッシュボム→続投
  • キューバンボム→続投
  • クイックボム→続投
  • スプリンクラー→続投
  • ポイントセンサー→続投
  • スプラッシュシールド→弱体化
  • トラップ→強化(同時に2個置けるように/3つ目を置くことで強制解除できるように)
  • ジャンプビーコン→強化(同時設置数が2から3に)
  • ポイズンボール→ポイズンミストに変化(霧がその場に留まるように)
  • チェイスボム→カーリングボム、ロボットボムに変化
  • (新規追加)タンサンボム、トーピード

スペシャルウェポンはもっと大きく変わっています。

  • ボムラッシュ→続投
  • バリア→インクアーマー
  • スーパーショット→ジェットパック
  • スーパーセンサー→マルチミサイル
  • メガホンレーザー→ハイパープレッサー
  • トルネード→アメフラシ
  • ダイオウイカ→イカスフィア
  • (新規追加)スーパーチャクチ、バブルランチャー、ナイスダマ、ウルトラハンコ

スプラトゥーンのブキの強さはメインだけでは決まらず、どんなサブ・スペシャルがセットになるのかがとても重要です。1のダイオウイカの強さを知っている人なら、「代わりにイカスフィアあげるね」と言われても微妙な表情になってしまうかも。なるべく強いサブスペが付くように祈っておきましょう。

注意点2

もう一つの注意点は、望んだサブ・スペシャルが最初から付くかはわからないということ。公式のツイートをもう一度見てみましょう。

過去に登場したメインウェポンの基本形となるブキは、シューターに限らず、すべて発売当日から登場するぞ。

…とありますよね。過去作ではメインごとに2種類から3種類のブキがありました。例えば2のスプラシューターなら

  • スプラシューター(いわゆる「無印」)
  • スプラシューターコラボ
  • スプラシューターベッチュー

の3種類ですね。しかし2017年7月の発売当初にあったのは無印とコラボのみで、1のスシコラのような「キューバンがついたスプラシューター」に関しては翌2018年9月まで待たなければなりませんでした。

まあ逆に言えば、発売日に実装されていなくてもアップデートで追加される可能性があるということで…ドキドキしながら待ちましょう!

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author