yhara.jp

Recent Posts

シン・エヴァの封印柱、C言語で操作できることが判明

2021-06-04
Misc

少し前だが、松江イオンで『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の字幕版が観れるというので行ってきた。通常版も視聴済みだったが、字幕によって新しく気づいたこともあった。

特に面白かったのがアバンの最後、パリがバーンって復元する直前に

アルゴリズム解析 C言語にシフト

っていう台詞があったこと。複数人が同時に喋ってるので通常版だと聞き取れなかったんだけど、まさかC言語とは…!

その前に

まるで8bitのマイコンみたいだ エヴァ同様人外未知の未解明システムですもの、人類の言語じゃ楽に制御できないのよ

っていうやりとりがあったので、C言語をアセンブラみたいなlow-level言語にコンパイルして、それを流し込んでるんだよね?封印柱が電気で動いてるとは思えないから、デジタル信号を何らかの人外未知エネルギーに変換するコンバータがあるんだろうなあ。あとさ、これでコントロール可能ってことは封印柱内部のシステムがチューリング完全ってことだよね。いやー夢がありますね。てか何ならオラクル呼び出す隠し機能とかもありそう。ゴルゴダオブジェクトと同じ模様だし。

その他の発見

  • 何回も見たはずのアバンでも、「艤装」「尾栓」みたいな専門用語が聞き取れてないことが分かった。
  • 後半のシーンでアスカが「次の獲物!」って叫ぶシーンがあったんだけど、この字幕は「次の得物」の間違いじゃないかな?武器が壊れて次をよこせっていう文脈だし。
  • 後半のアスカの「エヴァもどきが道を塞ぐとは、邪魔くさい」みたいなセリフ、アバンのマリの「エヴァもどきが囮を使うとは、しゃらくさい」に対応してるんだね。
  • 被弾したミサトをサクラが介抱するシーン、「弾はすぐ退(ど)けますから」だと思ってたんだけど字幕見たら「弾はすぐ溶けますから」だった。えーと、完全な自暴自棄で撃ってるんじゃなくて、「溶ける弾なら死なない程度に怪我してくれてちょうどいいよね」ってとこまで考えてたってこと??こええ。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author