クラロワ 無限エリクサー攻略
Clash Royaleのクラン対戦が無限エリクサー(x7)だったときの攻略。
無限エリクサーはとても楽しいが、クラン対戦で4試合やろうとするとカードが被らないように4つのデッキを組まなくてはならない。本記事では前半でポイントを解説しつつ、後半では実際のデッキ例も紹介するぞ。
ポイント1:とにかくユニットを出す
このルールはエリクサーが溜まるのが速すぎるので、ちょっとでも迷っているとすぐにエリクサーがあふれてしまってもったいない。適当でも何か出したほうがいい。
当然、操作はとても忙しいので、あんまり頭を使うユニットは入れないほうがいい。例えばアーチャークイーンは通常ルールではとても強いが(2022年2月現在)、無限エリクサーだとスキルをうまいこと使うのはすごく難しい。
ポイント2:ユニットを後ろから出して溜める
ユニット出し放題といっても、開幕から橋前に出しまくるのはあまり強くない。相手が攻めてこない限りは、なるべく後ろから出してユニットを溜めまくると強いぞ。
また中盤でも、押し勝ったからといって橋前に出しすぎるのは要注意だ。敵陣にスパーキー、ファルチェ、ウィザードあたりが一生居座っていたら、出したユニットが全部溶かされてしまって、カウンターをもらうことになる。
ポイント3:呪文のチョイスが重要
無限エリクサーは基本ユニットと施設が強いが、かといって呪文が0個だと困る可能性がある。後衛が処理できないのだ。
マスケやウィザードくらいなら「自陣に入ってくるまで待つ」という戦略がとれるが、問題は射程がとても長いプリンセス・ロケット砲士・マジックアーチャーで、これらが処理できないデッキだと無限にプリンとマジアチャが溜まっていってどうしようもなくなる。
ということで、これを踏まえて無限エリクサー向きの呪文を考えていく。
- トルネード
- ユニットがたまりまくる無限エリクサーにおいて、敵を強制的にひとまとめにできるトルネは間違いなく最強呪文。自陣に入らなければ入れてしまえばいいのである。
- まとめたあとはファイボやポイズンで処理するか、範囲攻撃系ユニットでなんとかする(ボウラー、ファルチェ、マジアチャ等々)。
- ファイボ
- 万能の優等生。
- ポイズン
- 即効性はないが、逆にいえば適当に出してもダメージが入るので、無限エリクサーでは使いやすい。
- 矢の雨
- プリンセス・ロケ砲・吹き矢ゴブリンを処理できるので、入れておくとけっこう安心。
- フリーズ
- はまれば強い。が、適当に使っても効果は薄い。フリーズを軸としたデッキにする必要がある。
このあたりがおすすめかな。残りの呪文については以下。
- 2コス呪文(ウッド、雪玉、ザップ、樽ババ)
- 2コストだと無限エリクサーでは操作が忙しすぎてあまりおすすめできない。
- ただ、最後のローリングバーバリアンは後衛処理に役立つこともある。
- クエイク
- 相手が小屋デッキだった場合は最強。だがそうでない場合に腐るのが難点。
- ロケット
- 強そうだが意外とそうでもない。コストのわりに幅が狭いので、外すと悲惨なことになる。うまく狙うのが大変。
- ライトニング
- おすすめしない。最大でも3体にしか当たらないし、無限エリクサーだと硬いユニットに邪魔されがち。
- その他(レイジ、クローン)
- レイジはあんまり強くないだろうなあ。かけるタイミングの見極めが大変すぎる。レイジ入れるくらいならランバーの方がよさそう。
- クローンはうまくデッキ構築できれば可能性あり。ただ2022年2月現在は巨スケがあんまり強くないんだよな。
構築例
実際に重複なしで4デッキを組んでみた。
- ペッカ・巨スケ・マザネク・マジアチャ・プリンセス・迫撃・ザッピー・矢の雨
ペッカ+巨スケで蓋をして、敵が入ってこれない自陣に後衛を溜めまくるデッキ。ペッカを小物で処理しようとするとマザネクに全部豚にされるし、マザネクにファイボを撃つとマジアチャが無限に生き残る。いやらしいですね。
- オーブン・ゴブ小屋・ムート・エリババ・アウトロー・マスケ・吹き矢・ファイボ
小屋デッキ。相手に小屋を処理する呪文がなければ、小屋を建てるたびに有利になっていく。後衛はもうちょっと範囲攻撃入れてもいいかも。
- ランバー・バルーン・フリーズ・ボウラー・トルネ・インドラ・ライドラ・樽ババ
これは通常ルールでも使われる、バランスのとれたデッキ。トルネフリーズが攻守ともに強い。
- メガナイト・スパーキー・ロケ砲・ベビドラ・スケ部・スケバレ・スケキン・ポイズン
メガナイトで蓋をして、敵が入ってこれない間にスパーキーとロケ砲で処理するデッキ。
残りはスケルトンキングを軸に組んでみたが、持ってなければ別のユニットでもいいと思う。チャンピオン3体の中ではスケキンは意外と使いやすそう。無限エリクサーだと一瞬でソウルが溜まるし、スキルのタイミングも他2体ほどはシビアじゃない(アチャクイ・ゴルナイのスキルは適当に撃つと完全に無駄になるけど、スケルトン召喚は自陣で撃てば確実に発動するので)。