yhara.jp

Recent Posts

The Sunny Cityという仕掛け付きジグソーパズルをプレイした

2022-02-07
Game

『The Sunny City』というジグソーパズルをプレイした。Twitterで、何やら秘密の仕掛けがあって面白いと聞いて気になっていたやつ。

購入

日本のAmazonだと8970円とけっこうなお値段なのだが(プレミア価格?)、米Amazonだと$19.99で「まじかよ…」という気分になる。米Amazonのアカウントは前に作ったことがあるので、試しにカートに入れてみると日本にも配送してくれる模様。送料込みで$34.76だった。2022/1/5に注文して、1/24に届いた。

開封

箱を開けるとたくさんのピースが入った袋と、完成図が描かれた紙が2枚。複数人で遊びやすいように2枚入っているようだ。あとは、「完成するまで開けないで」と書かれた封筒が一つ。ふーむ。

挑戦

ジグソーパズルって大人になってからやった覚えがないので、一体何年ぶりになるのか見当もつかない。とはいえ、パズルと名の付くものはだいたい好きだし、得意な方でもある(人類平均に比して)。いやあ、この正しいピースをピタッとはめたときの触覚的フィードバックはアナログならではだな。楽しい。

埋めやすいところを一通り埋め終わると、難易度が少し上昇する。建物が多い絵柄なので、屋根の模様や窓の形を頼りに次の一手を探していく。これ完成図があるからなんとかなるけど、これなしだとだいぶ大変そうだなあ。

完走

最初は半日くらいでいけるかな?と思っていたのだが、結局2日かかった。まあ別に速いほど楽しいとは限らないので、広げておける場所を確保して、一週間くらいかけて少しずつ埋めていくのもいいかもしれない。2日でやろうとすると、寝床で目を閉じるとピースがまぶたにちらつくことになるぞ。

感想

例の「仕掛け」についてはここには書かないけど、今までやったジグソーパズルの中で一番楽しかったのは確か。万人におすすめするものではないけど、少なくともパズル大好き人間なら楽しめるんじゃないでしょうか。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author