yhara.jp

Recent Posts

クラロワ 巨スケロイジャイでトロフィー5000

2021-01-03
Game

5000行ったのでこのデッキの構築とか立ち回りについて書いておく。

今期は先月のアプデでトロフィー増減の仕様が変わって、だいぶレートが上がりにくかった。

巨スケロイジャイデッキ

元にしたデッキはこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=R_LN9azepwE

クエイク・エレスピだったのを、ボムタワー・トルネに差し替えている。

5000前後の環境について

現在のトロ5000付近は、「ユニレベが13でタワーが12以下」か「タワーが13でユニレベが12以下」というプレイヤーが多い。僕は後者。ユニレベ12以下で全カンストのデッキを相手取るわけなので、いわゆる対格上戦になる。

その場合どういうデッキがいいかというと、まず1-0で勝つ前提のデッキはおすすめできない。レベル差+レイジとかでゴリ押してくる相手が多いので、1-1勝負になっても戦えるデッキがいい。ロイジャイはその点、「角出しロイジャイ」があるので1-1からむしろ強くなる、格上向きなウェポンだと思う。

今の5000付近で多いウェポンは、ホグライダー、ゴブリンバレル、バルーンあたり。次いでエリババ、ゴレ、ジャイ、ロイホグ、ラムライダーあたりか。スケラ、ラヴァ、ゴブジャイ、エリゴレ等はあまり見ない気がする。

今期はとにかく火力おばけみたいなデッキが多くて、前シーズンに使っていたゴーレムデッキだと全然通せる気がしなかった。このデッキが過剰に防衛に寄っているのもそういう環境に適用した結果である。

ロイジャイデッキについて

さてロイジャイ以外の枠を何にするかだが、重要なポイントは「攻撃と守備のバランス」だ。ロイジャイは1-1に強いデッキだと言ったが、だからといって守備をおろそかにしていいわけではない。ロイジャイ以上に破壊力のあるデッキ、例えばレイジバルーンなんかだと、角ロイしてもレイジバルーンで先にタワーを折られてしまう。タワーの折り合いになるとロイジャイは最強ではないので、防衛についても考えておく必要がある。

立ち回りについて

この巨ロイデッキの立ち回りについて簡単に書いておく。

  • 序盤は様子見、こちらからは攻めない。相手のカードの把握に努める。
  • 「まずは防衛→橋前ロイジャイ→出てきたユニットを巨スケで回収」という流れが目標。なので巨スケがないときにロイジャイを出さない。
  • 同格相手なら後ろロイジャイもありだと思うが、格上相手だとあまり良くない気がする。
  • 基本は同サイド勝負だが、相手がペッカやプリンスなど巨スケで飛ばないユニットを持っているときはユニットを固められると防衛しきれなくなるので、適宜逆サイドに振っていきたい。プリンスの防衛はザッピーが強い。
  • 削り呪文がないデッキなので、タイブレーカー勝負も視野に入れるべき。終盤である程度ダメージリードしていたら、ロイジャイは出さず防衛に回ろう。

ロイジャイメタについて:

  • 相手がスケルトン部隊で守ってきたときは、樽ババかトルネで処理。
  • ガゴ群れで守ってきたときは、トルネで剥がすか、ハンターを後ろに付ける。それか巨ロイの形を組むか。
  • ペッカで守ってきたときは、無理はしない。終盤ならペッカが出た瞬間にトリトンで持ってくる手がある(エリクサーがかつかつになるので、防衛できそうな場合に限る)
  • インフェ・テスラで守ってきたときも、前半なら無理はしない。終盤ならロイの前にトリトンとかを置くことでロイの体力を残したまま施設を破壊できる。

各カードについて

ロイジャイ。このデッキのメインウェポン。ユニットにはダメージを与えないので、ロイジャイを出す=カウンターを食らうと同義。焦って出さないようにしたい。

巨スケ。このデッキの防衛の要。このトロ帯はユニットを一箇所にまとめて出しがちなので、巨スケの爆破で全回収を狙う。注意点として、巨スケの後ろには基本的にユニットを付けてはいけない。敵が立ち止まってしまって、爆破に巻き込めなくなるからだ。

ハンター。バルーンや大型に強い。体力はあまりないので、トリトンで引っ張ってハンターとか、ボムタワーを挟んでハンターとかが良い。

ザッピー。バルキリー、ミニペ、プリンスなどの高火力ユニットに強い。特にセパレートできるのと3体出てくるのが強くて、両サイドを同時に攻められても真ん中にザッピーを出すだけで処理できるケースもある。

トリトン。ホグ、ジャイ、ゴレをキング起動できる。あと敵ロイジャイを逆サイドに釣って時間を稼ぐのも有効。最近体力が下方されたが、引っ張られた敵にスタン効果が付くのが強くて、意外といろいろ受けれる。

樽ババ。ゴブリンバレル対策。あとウィザードやマスケなどの後衛の処理にも役立つ。一回ローリングウッドと替えてみたんだけどマジアチャにボコボコにされたので戻した。

トルネード。ホグバレルバルーンという3トップをキング起動できるという点でとても優れている。キングのありなしで防衛のやりやすさがだいぶ変わるので、できるだけ早くにキング起動しておきたい。

ボムタワー。トリトン・トルネと役割が被る部分はあるが、施設による安定した防衛力は捨てがたい。テスラも考えたが、前述の通りユニットを固めてくる相手が多いので、範囲攻撃のボムタワーの方が環境にマッチしてそう。壊れたあとに爆弾が残るのも強い。

まとめ

ボムタワーの枠は最初エレスピで、それだとどうも防衛が辛いからスケルトンにして、最終的にボムタワーになった。 トルネの枠は最初クエイクで、ガゴ群れレイジが辛いから矢の雨にして、最終的にトルネになった。

トッププロが紹介しているデッキでも、トップの環境と自分の環境は違うので、環境に合わせてデッキをチューニングすることの大事さが分かった。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author