近&況

Recent Posts
Edit

白菜のクリーム風リゾット

2016-12-01
Food

適当に作ったけどわりと美味しかった。

リゾットについてはちゃんとやる方法(生米をスープで炊く)と、スープっぽいのものに冷ご飯を投入して水分を飛ばすという雑な方法があって、今回は後者です。

完成写真

材料

手順

白菜と大根を適当に切る。大根は火が通るのに時間かかるので薄く切った方がいいです。

切れたらフライパンに油を引いてあったまるまで待つ。この間に米を解凍する。

強そうな野菜から順に炒める。切り方によるけどたぶん大根が一番強くて、その次が白菜の芯。芯じゃない部分は弱いので最後でいい。火が通ってきたらベーコンを入れてちょっと炒める。そのあと凍ったしめじを入れてちょっと炒める。

酒があればここで少し入れて、加熱してアルコールを飛ばす。酒は料理酒でもいいんですが、最近はスーパーの日本酒コーナーで一番小さいやつ(180mlとか)を買って使っています。

水を150ml入れる。150mlにしたのは、ガラスープのラベルに「水150mlに小さじ1」と書いてあったからとりあえず150ml入れてみた。ガラスープ小さじ1を加えて混ぜ、沸騰するまで待つ。

沸騰したら解凍された米を入れる (炊きたての米でも良いです)。5分くらい加熱すると水分が飛んできて、リゾットっぽい雰囲気になる。そうしたら牛乳を少し(大さじ1くらい?)入れるとクリーム風になる。そのあと粉チーズを適当に入れて混ぜる。粉チーズはこれの一番小さいやつ(40g)を買うのだけど、それでもたいてい賞味期限までに使い切らないという傾向があるので、大さじ1くらいの感じで雑に投入する。

あとは皿に盛って完成。写真のはパセリとこしょうがかかっています。見た目がそれっぽくなるという効果があります。

おまけ:冷凍について

しめじは分解した状態でこういうやつに入れて冷凍してある。冷凍しないと一週間くらい延々としめじを食う流れになる。一ヶ月くらい保つという噂。

分解してすぐ冷凍してたけど、ものの本によるとレンジで1分加熱してからって書いてあった。ふーむ。

この本はいろんな野菜とかの保存方法が書いてあります。昔はネットで調べてたんだけどいちいち検索するのが面倒になったので買った。Kindle for Macで読めるので便利。

米の冷凍については別途書きます。