yhara.jp

Recent Posts
Edit

ジンジャーエール作った

2017-08-09
Food

生のショウガって1人では消費しきれる気がしないので買ったことがなかったのだけど、そういえばジンジャーエールにするという手があるなというのを思い出して、チャレンジしてみた。雑にいうと生姜を砂糖で煮詰めたシロップを炭酸水で割るとジンジャーエールになるらしい。

グラスに注いだところ

使用したもの

調査

まず、何をどれくらい使うのかを調べる必要がある。検索するとわりと幅がある。

今回ははちみつ無しでやることにした。

作業記録

材料。レモン汁はポッカの瓶のやつでもいいけど、あれ買うと大抵余らせるので今回はレモンを買って絞った。

レモンと生姜

先に瓶を煮沸しておく。ガラス瓶=煮沸、みたいなイメージがあるけど、タッパーを煮沸するという話を聞かないのはどういうことなのだろうか。

瓶の煮沸

10分くらい煮たあとは少し冷まして、ふきんの上に立てておくと勝手に乾く。

瓶の乾燥

砂糖を生姜と同量だけ用意する必要があるので、生姜を計量する。

生姜の計量

写真のはKS-134という秤ですが後継はこれかな?

今回は半分だけ使ったので残りはタッパーで保存する。毎日水を替えると長持ちするという噂

生姜の保存

タッパーはこれの丸い版(Amazonで見つからなかった)

生姜はスライスする方法とおろす方法があるみたいだけど、今回は武器(写真左)が見つかったのでおろすことに。右のすり鉢は試してみたけど戦闘力5くらいなのでどうしようもないです。皮ごと擦るかどうかは好み。

おろし金(本当はチーズ削り用)

器をキッチンスケールに乗せ、生姜と同量になるよう砂糖を投入

砂糖を入れた

煮詰めます。時間は10分〜40分くらいまで諸説ある。今回は15分弱煮たけどもうちょっと長いほうがいい気がする。根拠は勘です

煮詰め中

レモン汁は煮たあとに投入する。

レモン汁

作業結果です。メイソンジャーの小さいやつ(240ml)ひとつ分くらいの成果物ができた。

瓶に入れた

これを炭酸水で3倍くらいに割ることでジンジャーエールになります。お疲れ様でした。作業写真の画質が工作に寄りすぎているのでここだけインスタ感を出しています。

ワイングラスに入れた

感想

生姜感がつよくて良い。はちみつはあれば入れたほうが良さそう。まだ改善の余地があり、市販のより美味しいとかは言えないけど、余った生姜の消費先としてはありかも。

レシピによっては生姜を濾してから保存するのだけど、今回は面倒なのでそのままにした。甘い生姜が入った炭酸ドリンクという感じで良かったです。あんまり多いとむせるけど。

炭酸水はペットボトルのだと冷蔵庫に置いてる間に抜けてしまうので(逆さにして保存するというのを試したけど3日経つとさすがに抜ける)、小さい缶のやつがあるといいかも。

おまけ

夕飯です。レモンが半分余ったので最後に絞るという暴挙に出たけど、悪くなかった。

雑炊


More posts