yhara.jp

Recent Posts

Evolve Incremental 日本語攻略記事

2022-08-29
Game

Evolveがめっちゃ面白いのに放置ゲーwikiにページがなかったので簡単な攻略を書く。

最序盤

Evolveという名前にふさわしく、DNAとRNAから始まる。操作は、クッキークリッカーみたいなものと思えばだいたい分かるだろう。2022年現在は日本語未対応なので、英和辞典を引きながら頑張ろう。

しばらくするとDNAやRNAを自動生成するボタンが出てくる。ただしこれらは無限に増えるわけではなく、上限が決まっている。表示が「RNA 125/500 20.09/s」となっていたら、RNAは1秒に20.09だけ増えるが、500でストップするということ。

文字が赤いボタンは、現在の上限以上のリソースが必要なため今のままでは押せるようにならないという意味。まずは上限を増やすボタンを探そう。

しばらくすると進化の方向を選ぶ選択肢が出てくる。このゲームでは人間だけでなく、水生生物、昆虫、果ては植物やキノコを知的種族に進化させて文明を築くことができる。各種族はそれぞれ固有の特徴を持つが、どれを選んでもゲームの大まかな展開に違いはない。

食べ物を確保しよう

種族が決まったら、木を切り石を集めて集落を作ることになる。最初はすべてあなたが行う必要があるが、村人がやって来れば仕事を任せることも可能だ。

そのあとは、食べ物を安定して確保することが何よりも重要だ。特に農業を行う種族は天候によって収穫に変動があるので、悪天候が続いても枯渇しないくらいの備蓄を持とう。

それさえ守れば、その他のリソースについては収支がプラスである限りそこまで神経質に管理する必要はなく、ブラウザを開いたまま数時間放置したりしても問題はない(念のため、Settings - Save as Fileでこまめにセーブしておいたほうが良いとは思うが)。

大事なこと

そのあとは、ネタバレを避けるためあまり多くは語りたくないのだが…一つだけ大事なことを書いておく。

「Plasmidの消費は慎重に!」

今はまだ何のことかわからないと思うが、Plasmidはゲームスピードに大きく影響するわりに入手頻度の低いボーナスアイテムなので、適当に消費しないのが賢明だ。

最初のリセット

どこを目指すかは、ゲームなので自分の好きに決めればよいのだが、いちおう想定されているルートを以下に貼っておく。

https://pmotschmann.github.io/Evolve/wiki.html#resets-gameplay

これによると、「絶対に押すなよ」という雰囲気の危ないボタンが最初のゴールであるようだ。

その他

Militaryについて。戦闘は必須ではないが、敵が襲ってくるイベントはあるのである程度の備えはあったほうがよい。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author