近&況

Recent Posts
Edit

ブログを作る(5)

2016-09-07
Tech

なんか色々やった。だいぶブログらしくなってきたと思う(見た目的にはまだまだだけど、機能として)。この装飾がなさすぎる感じ、逆にいいかもという気分になってきた。redcarpetでmarkdownをレンダリングするようにしたので、リストとかはちゃんと使えている。

タイムゾーンについて

現在はDBにはUTCで保存していて、設定ファイルでユーザ(書き手)の好きなタイムゾーンを設定できるようになっている。こういう構成なので、日付を扱うときはつねにタイムゾーンについて考慮する必要がある。

今日ちょっと問題になったのは、編集画面のdatetime入力欄。前回決めたように各記事がdatetime(記事の日付と、ソートのための時刻)をもつのだけど、これを入力するのにTime.parseを使うと、「2016-09-07」とだけ書いたときにどうなるだろうか?

答えは「デプロイしたサーバのタイムゾーン設定の影響を受ける」で、このままだとトラブルの予感がひしひしとするので、設定ファイルのタイムゾーンと見なしてパースさせたい。調べてみると、ActiveSupportにTime.zone.parseというそのものずばりなメソッドがあったので、それを使うようにして解決。