Zincにキャンディプレートを付けました
2024-08-31
Keeb近年はZincを職場のメインキーボードとして使っていたのですが、メンテついでにキャンディプレートを注文することにしました。
注文
3Dプリンタをお持ちの場合は以下にデータがあります。
https://www.sho-k.co.uk/tech/1102.html
ない場合は https://booth.pm/ja/items/1440012 から3色を選んで、monksoffunkさんに連絡します。納期はmonksoffunkさんのお忙しさ次第です。
出力が終わると連絡が来るのでbooth経由で支払いを行います。
組み立て
勘だけでやろうとしたのでちょっと苦戦しました。https://www.sho-k.co.uk/tech/1102.html に手順があるのでそれを見ましょう。鉛直にはめようとするとコネクタやマイコンと干渉して入らないのですが、レジンの剛性を利用することでパズル的に入るようになっています。かっこいい。
まず、上下のネジを外して8本(4本x2)のスペーサを取り出すのがいいと思います。3Dプリントなので、穴によってはスペーサが固くてはめにくい場合があるからです。その場合、上からと下からではめやすさが違ったりするので、入りそうな方から入れましょう。中途半端に入れてしまうと、取り出すのも困難で難儀することになります。
↑出過ぎてて難儀しているの図。
そんなにきっちり入れないといけないのか?というと、多少なら大丈夫ですが、明らかに出ていると組み立て後に隙間が空いたり、あるいはネジが届かなくて組み立てられなかったりします。
最終的にラジオペンチでなんとかしました。直接だと傷がつくので、着古したTシャツとかをはさむと良いです。
完成
(あとで写真を貼る)