yhara.jp

Recent Posts
Edit

Ergodoxを最上段を使わないキー配置にしてみる

2017-09-14
Tech

いまはErgodox EZを会社で使ってるのだけど、レツプリ組み立てを視野に入れて、最上段がなくてもやっていけるかどうかを試してみている。いま現在のキー配置はこれ。

ポイントをいくつか解説する。

レイヤー

BASE, SYMB, MDIAの3レイヤー構成だったのを、LOWERとRAISEを足して5レイヤー構成にしている。ただSYMBはもう使わない予定で、MDIAも音量操作くらいでしか使わないので、実質的には3レイヤーに近い。

モディファイヤ

Spaceの左右が英数/かなで、それらの長押しをLOWER/RAISEに割り当てている。Space自体をモディファイヤ兼用とすることも考えたのだけど、そうするとSpace長押しで空白をたくさん入れることができなくなるのでやめた。あるいはレツプリの場合は片方のSpaceだけ兼用するという手もあるけど、Planckだとその手は使えないし。

LOWER

記号類を置いている。上段はほぼUS配置だけど、括弧だけi/oに置きたくなったのでそうしている。かなり変則的な配置になったと思う。左側の記号はまだ配置を迷ってる段階。

例外としてBackspaceをLOWER+Hに置いてみている。これは、レイヤ0からBackspaceを削除できるかを検討するためである。

  1. 普通のキーボードにおいて、右手でBを押す癖があった
  2. のでErgodoxではNの左を第二のBにした
  3. しかしレツプリだとNの左にキーがないので、癖を直す必要がありそう
  4. その場合、Shift + Bで大文字Bを入力するときに左手がつりそうになる (左のShiftしか使わないという癖もあるため)
  5. 右にもShiftを置くとすると、ハイフンがあぶれる
  6. レイヤ0にBackspaceを置かないことにすれば、そこにハイフンを置ける (ハイフンは長音でもあるのでレイヤ0に置きたい)

RAISE

数字とファンクションキーが置いてある。あとSYMBに置いてたカーソル移動も、頑張れば突っ込めそうだったので入れ込んでみた。EndがEではなくGになってしまったが、それほど悪くないと思う。

感想

いままで波括弧・角括弧を右手最下段という変な位置に置いてしまっていたので、それと比べるとだいぶ正しくなったような気がする。

最上段が必要かどうかっていうのは要するにLet's SplitにするかNyquistにするかっていうことなんだけど、既に最上段のキーが少し遠いなと思うようになってしまっており、Let's Splitが一歩リードというところ。


More posts