yhara.jp

Recent Posts

2019年

2019-12-31
Diary

2019年の振り返り。

イベント

開発

  • ShiikaのコードをRustで書き直し始めた。
  • BiwaSchemeにsyntax-caseを入れようとした(のちに断念)。
  • 競プロは、AtCoderが水色から緑に戻ってしまってモチベ下がり気味。

音楽

  • Eve『おとぎ』
    • 今年一番聞いたアーティスト。最初は全部同じやんけと思ってたんだけど、だんだん違いが分かるようになって好きになった
  • KFK『Lullaby For My Errors』
    • カフカ解散してしまった…。初期のロックの頃も、この最後の盤も好きです。
  • People In The Box『Tabula Rasa』
    • 昨年末に聞いた新曲がようやく盤に。期待を裏切らない一枚。
  • 米津玄師『馬と鹿』
    • ライブのダイジェストDVDが付いてくるので久しぶりにシングルCDを買った。ライブ映像良かったです。

漫画

今年はなんといっても『進撃の巨人』かなあ。5巻くらいで放置していたのを無料フェアで最新刊まで読んだんだけど、「まさかこんなことになるとは」の連続で、めちゃめちゃ面白い。フェア以降もマガポケで毎月最新話を見てる。

WJは『アクタージュ』が演技という題材をどうやってジャンプ漫画にするか?という難題に対し、いつもすごく高度な回答をしててすごい。

ジャンプ+は『タテの国』が好き。

ゲーム

Splatoon2をやらなくなって、代わりにClash Royaleをけっこうやった。

あとはBaba Is You、Slay the Spire、Don't Starveをちょっとずつやった。Oxygen Not Includedも正式版が出たのでロケット飛ばすとこまでやった。ああ、あとGWにプレイしたForagerも楽しかったなあ。

触ったけどあんまりはまらなかったのは、NecroDancer、FTL(Faster Than Light)、Risk of Rain、Overdungeon。

ゲームじゃないけど、Duolingoを1ヶ月くらいやってた。韓国語とヒンディー語の知識を(ほんの少しだけ)獲得した。

料理

今年はあんまり大きなトピックはないなあ。スパイスカレー作りで、フェンネルを取り入れてみたくらい。フェンネル、砂糖がけが好きなんだけど、単体でも少し甘みがある。

運動

今年はロードバイクを買って、何回か遠出してみた。ただ毎週遠出するほど自転車好きではないということが判明してしまい、もうちょっと安いやつでも良かったかなと思ったりしている。まあこういう選択は難しいよね。

ボルダリングは一時期やめてたけど、筋肉が減って冬の寒気に耐えられなくなったのでやらんと駄目だなーとなった。筋トレとして考えると週1回1時間でいいので楽。

買ってよかったもの

まとめ

今年はまあ、大変だった。来年は平和に暮らしたい。あとShiikaの開発を進めたい気持ちがありつつ、BiwaSchemeの残機能を埋めたい気持ちもあり困る。まあ平行してやるしかないのかな。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author