yhara.jp

Recent Posts

2018年3月

2018-04-02
Diary

近況です。

TRICK

3月は主にTRICKの作品を作っていた。いや僕は審査員なんだけど、匿名審査だから審査員の応募も許されているのだ。

入選するかはともかく、わりと自分好みの作品が出来たので満足感がある。発表は5末。お楽しみに。

githubの草活動をやめた

12月からほぼ毎日コミットを続けてきたけど、ちょっとしか時間が取れない日にやるべき作業ではなく草のためのコミットを優先してしまうみたいな弊害が発生し始めたためやめることにした。

レツプリ完成した

スノボシーズンが終わって余裕ができたので、止まっていた残り作業を片付けた。2週間これで仕事してるけど全く問題ない。写真が下手なんだけど実物はもっとかわいいです(何を言ってるんだ)。

気づいたら日経Linuxにこのブログが載っててびっくりした。「まつもとゆきひろ プログラマのこだわり 第9回 自作キーボード」っていうところです。記念に一冊買った。

レツプリ作った話についてはまた別途記事にしたい。

スプラ2

サーモンランはしばらくやってなかったけど、ランクが持ち越せるようになったので久々にやってる。ピーク時で500までは行った。いまは300に落ちてるけど。

ガチマはS+4/S+1/S+0/S+1。ホコが一番低いけど、全滅したときの敵の進行速度が一番速いのがホコなんだよね。つまりワンミスのペナルティが一番大きくなるのがホコ。疲れてる時でも安定して勝てるようになりたいけどどうしたらいいのかな。

ナワバリは傘が銀旗になった。対面の仕方がわかってきた感じ。連打するんじゃなくて、傘を開くムーブが重要っぽい。経験で強くなるブキだと思うのでもっと練習したい。

あとはソイチューバー・ソイカスタムが5.0いけた。サブとスペシャルでなんとかする感じだったと思うけど。ということでリッター3種が残っている。

  • 銀(15.0)
    • 傘 ボールド ZAP
  • 銅(10.0)
    • スシ スシコラ 金モデ 銀モデ もみじ
    • .96 デュアル L3 バレル
    • ケルビン マニュ スパッタリー
    • クラブラ ホット ホッカス ラピッド ラピデコ
    • カーボン バケツ ヒッセン スクネオ パブロ
  • 緑(5.0)
    • プライム プラコラ ホクサイ ホクヒュー スパイ バケデコ スクスロ マニュコラ ノヴァ ローラー テント
    • 赤ZAP わかば ロング ジェット ジェッカス 金モデ 銀モデ スプスピ .52 エリート ハイドラ H3
    • ヴァリアブル ボルネオ .52デコ スパヒュー ロラコラ 傘ソレーラ .96デコ シャプマ ボトル パブロヒュー
    • クアッド黒 ノヴァネオ L3D H3D ヴァリフォイ スピコラ バレデコ
    • 竹 スクα ソイ ソイカス スプチャ スプスコ チャコラ スココラ 4Kスコープ
  • 旗なし
    • リッター リッカス 4Kスコープカスタム

こうしてみると銅とってないブキの方が多いのか。まあぼちぼちやっていくつもり。

レンジが爆発した

「レンジで温泉卵を作る裏技」みたいのがあるんだけど、「これって2個でもいけるのかな?うーんわからないけど賞味期限昨日だからもう食べないといけないし、とりあえずやってみるか〜」みたいな感じでボタン押してトイレ行ったらボンっていうものすごい音がして残念な結果になった。

食器は割れてなかったんだけど、レンジの天井の管状のパーツがばっきり折れており、さすがに買い換えるしかなさそう。10年くらい使ってたんだけどこんな最期になって申し訳ない。

菜の花のおひたし

日曜にパン屋に行ったら地元産?の菜の花を売ってて、美味しそうだったので買ってしまった。

おひたしは作ったことなかったので以下を参考にした。

菜の花の場合は鰹節とかなくても、下茹でしたときの汁を使うという方法があるらしい。みりんがなかったので酒+砂糖で代用したけど、美味しかった。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author