yhara.jp

Recent Posts
Edit

2018年1月

2018-02-03
Diary

近況です。

るびま記事

1月は主にRubyist Magazine用の記事を書いてて、そろそろリリースされそう。DXOpalのチュートリアルです。

キーボード自作

https://connpass.com/event/69384/ これの組み立てを始めた。思ったより時間かかってて2月になってしまった。公民館を借りて作業してるのだけど、トータルで4時間 x 3回という感じになりそう。今週末で完成するといいなあ。

github 草チャレンジ

昨年末からgithubの草を埋める(=1日1コミット以上はする)というのをやっていて、10本くらい埋まった。

ところどころ穴があいてるのは単純にうっかりして0時を過ぎてしまったやつ。

動機としては、全く何も作業しない日が続くのを避けたいというのがある。

1日1コミットといっても言語処理系とか作ってると一つの機能を足すのに一週間とか試行錯誤が要ることもあり、そうすると毎日コミットできるような進捗があるわけではないので、代わりにコメントがないメソッドに解説を足して「Add comment」でpushするということをやっている。不毛なようだけど、実装が捗ってるときはドキュメントを後回しにしがちなので、こういうタイミングで補足していくのは良さそう。

Splatoon2

雑にプレイしててA帯落ちとかしてたんだけど、ガチアサリ実装を期に全ルールS+に乗せようとしていて、ホコ以外は達成済み。ホコも特に難しくないと思う。プレイというより、体調を調整するのが難しい。食事の後は頭がぼーっとして駄目だとか、激しい運動をした日は駄目だとか。

代わりにナワバリで旗を集めるという遊びをやっていて、リッターとソイチューバー以外は緑旗取った気がする。あとは銅旗を増やしていきたいけど、同じブキを使い続けると負けがはまったりするので、冷静になるために毎試合別のブキを使うというルールにしていて、ストレスが少なくて良い。

ペリエ

ペリエって高いイメージあったんだけど、瓶以外にペットボトルや缶のタイプもあって、箱で買うとかなり安い(1缶100円未満)ことを知った。

プレーンとレモンは1缶から注文できるのでとりあえず3つずつ頼んでみたけど、箱は9缶サイズだったので、お試しなら9缶で頼むとよさそう(送料がけっこう高いので)。

ものとしては無糖の炭酸水なんだけど、硬水だからか独特の苦味みたいなのがあって、最初はいまいちかなと思ってたけどだんだん好きになってきたかも。


More posts