yhara.jp

Recent Posts
Edit

2017年

2017-12-31
Diary

2017年の振り返りなど。

イベント

広島でRubyKaigiがあった。松江から近いので今まで行ったことなかった人も参加できたみたいで良かった。

夏頃から自作キーボードに興味を持って、松江ローカルのgroup buyを立ち上げたりした。パーツはもう購入済みで、来月組み立て会をやる予定。

開発

フィクションは主に森先生のWシリーズを読んだ。機械が限りなく人間に近づいたとき、両者に違いはあるのか、みたいな話。というと難しそうだけど小説としては平易です(『赤目姫の潮解』みたいなことはない)。

音楽

漫画

ゲーム

Splatoon2を主にやっていた。あと秋頃からぷよぷよを再開した。今ぷよクロのレートが2300くらい。

Minecraftがいろいろ変わってるらしいので久しぶりにワールドを作って、エリトラで空を飛ぶとこまでやった。

それ以外だとPoly BridgeとOxgen Not Includedをちょっとやった。あとはあんまりやってないけどどうぶつタワーバトルがすごかったな。

料理

圧力鍋を買った。ポトフとかの煮こみ物がまあまあ速く作れるのと、気が向けば牛すじや塊肉と戦えるのが良い。

『一汁一菜でよいという提案』を読んでから味噌汁の出番が増えた。

『まいにちグラタン』を読んでグラタンが作れるようになった。ホワイトソースの手作りは面倒すぎると思っていたけど、炒めた材料に小麦粉を振るという方法だとフライパン一つでいけるという話。

前々から少し興味があったコーヒーのドリッパーを買って、ハンドドリップをやってみたりした。あと先月にマキネッタ(モカエクスプレス)を買った。機械によるエスプレッソとはちょっと違うけれど、これはこれで良い。まだ一種類の豆でしかやってないので、いろいろ試してみたい。

運動

2015年からボルダリングをやっていて、今年もほぼ週1ペースで通っていた。5級課題は全部登れるようになって、4級課題をやっているところ。年始に課題が総入れ替えされるらしいので楽しみ。

スノボは米子パワーズの閉店が決まって、期せずして板・ブーツ・ビンディングを同時期に買い換えることになった(ウェアはさすがに我慢した)。5年くらい同じものでやっていたので今季は単純に楽しみ。

まとめ

今年は自作言語とBiwaSchemeの作業を交互にやるというつもりだったけど、何だかんだで他にやりたいことが出てきて集中できなかった。難しいなーという感じ。よりよいバランスを考えていきたい。

来年はいまのところShiikaの作業をメインにやっていきたいと思っている。家庭の都合で可処分時間が以前より減っており、BiwaSchemeを完成させる(syntax-rulesやlibraryなどR7RS small的に足らないものを入れる)作業は残念ながらペンディングにする。Shiikaは本当に自分がやるしかないからね。


More posts