yhara.jp

Recent Posts
Edit

Splatoon2 欲しいギアの作り方

2017-08-03
Game

スプラトゥーン2で欲しいギアを作る方法をまとめておく。

概要

例えば

ヒト速
[イカ速][イカ速][イカ速]

というギアを作りたいとする。

単純に考えると、イカ速の欠片を大量に集めて、ヒト速ギアに付けたら良さそうな気がする。しかしこの方法では、イカ速の欠片が60個も必要になる。具体的な手順は以下。

  1. ヒト速がメインで、サブギアが3つ付く装備を用意する。
    • サブギアが1個or2個しかないギアは、サザエを消費して3個にすることができる。
    • サブギアは上書きできるので、別のギアパワーで埋まっていても問題ない。
  2. イカ速の欠片を60個集め、1のギアに付ける。
    • 欠片は10個たまると付けられるようになるが、同じサブを2個付ける場合は20個、3個付ける場合は30個の欠片が必要になる。そのため、イカ速を3つ付けるには10+20+30で60個の欠片があれば足りる。

一方で、もしも

ヒト速
[イカ速][インク回復][イカ速]

のようなギアがあれば、真ん中のインク回復をイカ速に置き換えるだけで完成する。これであれば、イカ速の欠片は30個しか使わなくて済む。

ので、まずはメインがヒト速のギアを全部開放させて、イカ速が2個付くのを狙うのが良いだろう。ロブの店のイカ速ドリンクのチケットがあるならバトル前に飲んでおくと、イカ速が付く可能性が高まる(効果は20戦継続)。

全部開放してもギアがうまく揃わなかった場合は、おカネはかかるがスパイキーにクリーニングしてもらえばリセットして再度チャレンジできる。

ベースギアの選定

ギアはブランドによって付きやすいサブパワーが決まっている。イカ速が付きやすいブランドは「クラーゲス」だ。

ということはメインがヒト速、ブランドがクラーゲスのギアがあると良さそうだ。そういうものがないかイカクロで検索すると、「オイスタークロッグ」というギアがヒットする。これを持っているなら、優先してクリーニングを回すと良いだろう。

あとは確率は低いが、ゲソタウンでクラーゲスのメインギア違いが出る可能性があるので、たまたま見つけたら買っておいても良いだろう。

リソースについて

貴重な(つまり、入手難易度の高い)順に挙げる。

  1. スーパーサザエ (ランクを上げきったあとは、フェスでしか手に入らない)
  2. ギアの欠片 (クリーニングにはおカネがかかるし、どのギアが付くかはランダム要素が高い)
  3. お金 (バトルやサーモンランで手に入る)

欠片の入手方法

まとめ

(補足) コーディネート単位で作る方法

上ではギア単位で作っていく方法を書いたけど、もう一つ、コーディネート単位で作るという方法もある。手順は以下。

  1. 付けたいギアパワーの合計を決める。例えばイカ速1.3 + 対爆1.3 + 安全1.3、とか。
  2. アタマ、フク、クツを一つずつ選び、お気に入りのコーディネートを作る。
  3. サブパワーの合計が揃うようにパワーを付けていく。

例えば以下のようにする。

(アタマ)                                             
イカ速                                                 
[イカ速][対爆][対爆]

(フク)
対爆
[安全][イカ速][対爆]

(クツ)
安全
[安全][イカ速][安全]

ぱっと見ではぐちゃぐちゃに見えるが、パワーを数えてみるとちょうどイカ速1.3 + 対爆1.3 + 安全1.3になっている。

前述のようにサブパワーを3揃いにするのは欠片がたくさん要るが、この方法だと欠片の消費数が少ない。その代わり、今日は別のブキを持つからイカ速じゃなくてヒト速にしたいなー、みたいなことはやりづらい。決まったブキしか使わないプレイヤーにおすすめ。


More posts